園芸部より オクラの初収穫について

先週、苗を植えたばかりのオクラが、早くも初収穫できました。

梅雨明け後、暑い日が続いたため、生長が速かったと思います。
画像1 画像1

園芸部より オクラの苗植えについて

4月に苗を植えたメロンとスイカは収穫後、枯れてしまいました。

そこで、空いた畑にオクラの苗を植えました。
画像1 画像1

青空学級より 夏休みの宿題について

今日で1学期の授業は終わりです。

青空学級でも、夏休みの宿題を生徒に手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸部より お化けキュウリについて

葉っぱの陰に隠れ、収穫し損ねたキュウリが、冬瓜(とうがん)のように巨大化してしまいました。

写真の左端が普通サイズです。

昨年度は、煮物にすると美味しかったです。
画像1 画像1

3年生・租税教室

画像1 画像1
昨日、税理士さんを招いて租税教室が行われました。
「税とは何か」「税は取られるものか、納めるものか」など、これからの社会を担っていくために必要なことを学習しました。

今回の学習を通して、世の中で起こっていることを他人事として考えず、自分のこととして捉えて生活をしていってほしいと思います。

また、税について考える作文を夏休みの課題としています。
学んだことや考えたことを自分の言葉でまとめてみましょう。

青空学級より 「段つう」について

作業学習の時間、「段つう」で毛糸の座布団を作りました。

2学期の文化活動発表会で展示予定です。
画像1 画像1

下校について

保護者の皆さま

本日の終学活・清掃中で、雷がなりはじめ、大変激しい雨が降り出しました。

学校に残っている生徒は、危険なため、学校で待機しています。

雷がおさまり次第、下校させますので、どうぞよろしくお願いします。

大阪市立上町中学校

重要 7月分 学校徴収金等の納入についてのご案内

本日、お子さまを通じて学校徴収金等(7月分)の納入についての案内文書を配布しております。口座振替日の前日までに入金のご準備をお願いいたします。

7月分口座振替日:令和3年7月26日(月)

7月分 学校徴収金等の納入について


青空学級より CDアートの鳥除けについて

作業学習の時間に、CD盤に色を塗って、鳥除けを作りました。
画像1 画像1

園芸部より 緑のカーテンとゴーヤの初収穫について

4月に苗植えをしたゴーヤが順調に生長し、緑のカーテンになりました。

また、ゴーヤの実も初収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級より 「組みひも」について

作業学習の時間、「組みひも」に取り組んでいます。

昔ながらの伝統的な手法で、コツコツと編み上げています。
画像1 画像1

園芸部より スイカの初収穫について

4月に苗植えしたスイカを初収穫しました。

小玉スイカという品種です。
画像1 画像1

園芸部より メロンの初収穫について

4月に苗植えしたメロンを初収穫しました。

みんなで試食しましたが、微妙な味でした。

収穫時期が少し早過ぎたのかも知れません。

今後の収穫に期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30