創立記念日 SINCE 1952.6.18

1年 数学の授業(1組)

画像1 画像1
 先週2,3組で数学のプレゼンテーションを行いましたが、今日は最後の1組です。課題は「体育大会の大縄跳びは2列がいいか、3列がいいか」です。

 1班は2列、2班は3列、3班は2列、4班は2列、5班は2列でした。班別では4対1で圧倒的に2列のほうが多かったです。この後個人で聞いてみると16人対13人で、意外と3列が多かったです。
 3クラス合わせてみると、班別では12対3で圧倒的に2列。個人別では51対30で2列となりましたが、班別ほどの大差はつきませんでした。
 今回の授業で、データ解析の難しさや、グループでの意見の取りまとめ方など、多くのことを感じ取ってくれていました。これからも、物事を深く追及する楽しさを味わっていってほしいと思います。
 最後に来年度の体育大会の大縄跳び、みんなはどちらで飛びますか?2列?3列?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31