創立記念日 SINCE 1952.6.18

社会を明るくする運動「中央区民のつどい」で優秀作文の発表がありました。

 昨日、中央会館ホールにて社会を明るくする運動「中央区民のつどい」があり、上中生が表彰され、作文の発表を行いました。

 以前にもお伝えしたように、絵・ポスターの部で10名、作文の部で2名が表彰されました。この日は作文の部で表彰された上町中3年生が作文を朗読し、大阪らしさの溢れる内容で挨拶の大切さを観客の皆さんに訴えてくれました。

 上中生が学校とは違う場面で評価されることは、とても嬉しいですし、子どもたちにとっても良い経験だと思います。これからもそんな場面をたくさん作っていきたいと思います。
画像1 画像1

「少年を守る大会」(その3)

 特に、作文優秀者の部門では入選作が朗読されました。「ちょっとやめてもらえませんか。」というひと声をかけること事の大切さを訴えかけた1年生。また、自分自身のこれまでの生活を振り返り、苦しみ悩んだこと、その自分に対して諦めずに寄り添ってくれた先生や指導員の方への感謝。そして「ゆっくりでいい。」という声かけに自分もそう思えるようになってきて、将来の目標も持てるようになってきたことを語る3年生。

 客席では一言一言にうなずく人や涙する人もおられました。この取り組みを通して、自分や自分が生活する地元のことを振り返って次の目標を確認してくれたらなあとつくづく感じました。受賞したみなさん、参加いただいた保護者の皆様、本当におめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「少年を守る大会」(その2)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「少年を守る大会」で上中生が表彰されました!

 一昨日、南少年補導協会主催「第49回少年を守る大会」が開催され、上町中からも各部門で10名の生徒が表彰されました。

 絵画部門では、金賞1名、銀賞5名。標語部門では、金賞1名、銅賞1名。作文(意見発表)優秀者には2名が選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の補充学習会は始まっています!

 夏休みが始まって二日目。各学年、それぞれのやり方で補充学習会が行われています。

 3年生は、希望する教科を授業形式で受ける人と、自習形式で先生や学生ボランティアの方に質問する人に分かれて実施されています。2年生は、教科別に時間がとられ、自習形式の中で先生や学生ボランティアの方に質問して教えていただき、苦手克服に取り組んでいます。1年生も教科別の時間の中で苦手克服(今日はトランプを使った正負の数
の計算)に取り組んでいます。

 授業がストップする夏休みの間に、自分の苦手な部分を少しでも克服するために、貴重な補充学習の時間を最大限活用していきましょう!長いようで短い夏休み、1時間1時間を大切にしていこう!

(上から3年、2年、1年の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31