創立記念日 SINCE 1952.6.18

後期生徒会役員選挙が行われました!

 昨日の6限目に後期生徒会役員の立会演説会、及び選挙が行われました。

 3年生が引退し、現任の2年生3名、初めて立候補する1年生3名という新たなメンバーが壇上に上がり、自分の生徒会としての抱負・公約を演説しました。挨拶運動で明るい学校づくりや、ベルマーク活動や地域との関わりなど、上中を今以上に良くしていこうという意気込みが伝わってきました。

 そして今日、投票結果が貼りだされ全員が信任されました。後期役員の皆さん、おめでとう!今まで以上に生徒会活動を活発にし、上中の発展に力を注いでほしいと思います。そして、選んだみんなも全面的に協力して、より良い学校づくりに取り組んでいこう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業措置のお知らせ

本日9月20日(火)
台風16号が接近中で
午前7時現在で大阪市に暴風警報が発令されているため
規定通り本日は学校休業となります。
生徒の皆さんは外出を控えて、台風通過に備えてください。

道徳教育研究授業(続き)

 研究協議では、本校以外の参加者の方々からもご意見をいただき、最後に教育委員会指導部中学校教育担当の中西主任指導主事からの指導助言でこの会をしめていただきました。我々職員にとって中身の濃い研究会になったと思います。

 中西主任指導主事をはじめ、参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳教育研究発表会(大阪市大会)プレ公開授業

 本日、道徳教育の研究発表会プレ公開授業を行い、全てのクラスで公開授業を実施しました。その中で杉本先生が2年1組で研究授業を行い、その後研究協議も持ちました。

 2年1組の子どもたちは少し緊張気味でしたが、読み物教材に対する自分の考えや感じたことを出し合い、気づきや感じ方の違いなどを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期最後の生徒議会!

 昨日、今年度前期最後の生徒議会が行われました。

 定例の報告やベルマークの収集状況の報告があり、最後に一人ずつ全員が最終回にあたっての気持ちを述べ合いました。どの人からも深まった話し合いの充実感や活動の楽しさ、雰囲気の良さが出され、前期メンバーの頑張りが伝わってくるものでした。

 後期選出されるメンバーも前期メンバーが残してくれた成果のうえにさらに積み上げて、上中をより良い学校、生徒自らがつくる学校にしていってほしいと思います。

 前期生徒議会の皆さん、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31