創立記念日 SINCE 1952.6.18

平成29年度第一回学校協議会

 昨夜、今年度最初の学校協議会を開きました。会長選出の後、今年度の「運営に関する計画」について、学校長から説明がありました。新しくなった大阪市教育振興基本計画に基づいて大幅な変更点を中心にお話がありました。
 質問・意見交換でもICTやSNSの話題が出るなど、活発な話し合いの後、「運営に関する計画」が承認されました。学校協議会のみなさん、この1年間、上中生のために忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました!(続き)

 点呼をし、全員の安全を確認した後、防災教育担当の杉本先生から講話をいただきました。「今日の訓練は、緊張感に欠けるものがあり、実際に火災が起こっていたらどうなっていたか分からない。」という厳しいものでした。火災に限らず、災害が起こった時にはまず自分で自分の命を守る行動を真っ先にとってください。そして、安全が確認されて、自分がケガ等をしていなかったら、他の人を支援する行動をとってほしいと思います。いつ起こるか分からないのが災害ですが、訓練といえども常に現実を想定して取り組んでいってほしいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました!

 今日の4時間目、火災に対する避難訓練を行いました。卒業した先輩が言っていた、「火災が起こっているのに、靴を履きかえるのは現実味がない。」という言葉を活かし、今回は上履きのまま運動場に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より家庭訪問スタート!

 本日は、あいにくの雨ですが授業は午前中までで、午後からは家庭訪問が始まります。5月2日(火)までの5日間です。各担任が時程を組んで回らせていただきますが、予定より多少時間が前後することもあるかもしれません。保護者の皆様方、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

上町中いいとこ見つけ(その49):花の季節(続き)

 これらの花たちに誘われて、アオスジアゲハチョウが花から花に渡って蜜を一生懸命吸っていました。こんな素敵な環境をつくるために、日々、管理作業員さんたちが手入れをしてくれています。また、園芸部や生徒会、PTA緑化委員会のみなさんも節目節目で花の手入れを手伝っていただいています。そのお気持ちを大切にし、花をめでて、季節を感じていきたいものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31