創立記念日 SINCE 1952.6.18

3検診実施しました

本日、歯科・耳鼻科・眼科の3検診を実施しました。
本校では、学校医先生にも日程調整でご協力をいただき特別時間割に検診の時間を組み入れ、およそ1時間の中で順に3科を受診します。そのために授業が検診で中断されることもなく、授業との切り替えができます。

なお、後日この検診に従い治療等が必要な生徒には治療勧告書等をお渡ししますので、各医療機関への受診をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて

 体育大会まであと10日。当日、具体的に必要なものが少しずつ体育倉庫から出されてきています。今週木曜日には、2回目の全体練習が予定されています。予行・本番を想定して、各係の仕事や応援も含めて仕上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楠の枝の伐採!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の東門の外側にある楠(クスノキ)の枝を、伐採してもらいました。落ち葉の季節は、毎日掃除が大変でしたが、教育委員会の管轄ということで、教育委員会が業者の方を派遣してくれました。しばらくは、すっきりした状態で落ち葉掃除の心配もないと思います。ありがとうございました。

5・29 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も晴天の下、生徒集会が行われました。校長先生からは、「障がい」のあるハリウッドスターを例に挙げ、パラリンピック選手等も含めて、困難な状況と闘いながらも自分の夢をあきらめず、努力を重ね、活躍する人々から勇気をもらい、悩みに負けないでどんなことに対しても前向きに取り組もう。また、華々しい舞台に立っていない「障がい」のある方々も、日々努力を重ねて前向きに生きておられることに尊敬の気持ちを持って、その方々から学んでほしい、というお話がありました。
 重松先生からは、夏服に代わるこの時期に、挨拶も含めた態度・気持ちの中だるみが見られるというお話がありました。中間テストの間違い直しもきっちりやって、次の目標に向けてピリッと気持ちを引き締めて頑張っていきましょう!

校園長・人権教育主担者 中央区全体研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、本校において区内の小中学校の学校長と人権教育主担者が集まって、「中央区全体研修会」を開催しました。活動の重点と課題、また区の活動計画などを全員で確認しました。人権教育は大阪市の教育の土台であり、本校の重点項目の一つにもなっています。学校現場でもまだまだ見られる差別的な事象やいじめにつながるからかいなど、一つひとつの事柄を見逃さず、未然防止、あるいは早期解決するためにも人権教育を深めることは大切です。本校でもいじめのない、思いやりがあふれる学校づくりのためにも、今後とも人権教育を推進していきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31