創立記念日 SINCE 1952.6.18

本日より授業開始!教育相談も!

 今日から授業が始まります。朝の登校指導、挨拶運動も今まで通りに行われ、先週までの夏休みが遠い昔のように感じられるぐらい日常が戻ってきました。
 月曜日ということで2学期初めての生徒集会が行われました。校長先生からは、「イライラ、クヨクヨを引きずらないためには?」というお話がありました。心の揺れの自覚、原因を考える、原因の中身によって現実を受け入れ気持ちを切り替えたり、誰かに相談したりすることによって解消していくという内容でした。
 その後、柔道部、社会を明るくする運動の標語・作文・絵画部門の表彰がありました。
 また、今日から教育相談も始まります。校長先生のお話を受け、心のモヤモヤや悩み事がある人は担任・学年の先生に思い切って相談してみよう。一人で悩むことだけはないようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート!(その3)

 表彰式の後、杉本先生から防災に関するお話がありました。釜石東中学校がつくったビデオを観て、あらためて災害のこと、災害に向けて何を大切にしていかなければならないのか等を考えさせられました。今年も地域との合同防災訓練があります。他人事ではなく、自分のこととして真剣に取り組んでいこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート!(その2)

 始業式の後、夏休み中の様々な大会の表彰式がありました。飛込み、バドミントン、卓球、サッカーが表彰を受けました。日頃の練習の成果をしっかり出せたことは素晴らしいと思います。成果を出せなかった人も、努力を続けているという自信を持って、さらに頑張ってほしいと思います。努力は決して裏切りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタート!

 夏休みが明け、今日から2学期がスタートしました。始業式では校長先生から「何となく2学期をスタートさせるのではなく、各学年の課題をしっかり考え、2学期に自分は何をがんばるのかという確かな目標を持って新たなスタートを切ってほしい。」というお話がありました。また、重松先生からは、「夏休み気分から早く気持ちを切り替えて充実した学校生活を送ってほしい。」というお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中いいとこ見つけ(その52):教室整備(続き)

 作業後の壁は見違えるような美しさで、管理作業員さんたちの腕の確かさを改めて感じました。いつのものか分からないが、小さな落書きもあったというお話を聞くと、心が痛む思いでした。みんなの見えないところでお世話してくれている方々のことを常に忘れず、教室も含めて学校施設を大切に使っていきましょう!管理作業員さん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31