創立記念日 SINCE 1952.6.18

プロジェクタ 壁面設置しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生各教室の黒板上にプロジェクタを設置しました。
これで、授業前にプロジェクタを運び、設定する手間も省けます。
授業での利用機会が増やし、よりわかりやすい授業に努めたいと思います。

薬物乱用防止教室

 終業式の後、薬物乱用防止教室を行いました。本校の学校薬剤師の関本先生にお越し頂き、乱用薬物や危険ドラッグのお話をいただき、その後、薬物が一人の人間を破滅に追い込んでいく恐ろしいDVDを観ました。上中生も決して例外ではなく、身の回りには様々な危険な状況があります。今日のお話に合ったように、「はっきり断る」「助けを求める」「身近な人に相談する」ということを忘れずに、自分で自分を守っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。始めに校長先生から、式辞として生活習慣に関するお話がありました。全国の大学の学部長が、高校生が大学入学までに身につけてほしい基本的生活習慣は、「読書、毎日新聞を読むこと」「時間を守ること」「あいさつをすること」「規則正しい生活と睡眠」が上位にきたそうです。よくよく見れば当たり前のことばかりです。上中生でもすでにできている人はたくさんいます。この冬休みは、特にこの4項目を意識して生活してほしい。そのことが宿題や入試勉強などの学業にもつながっていくというお話でした。そして、その読書に関して『君たちはどう生きるか』という本の紹介もされました。初版は昭和12年ですが、今の中学生にも考えてほしい問題がたくさん詰め込まれている。(表現が今と合わないものや不適切な部分はありますが・・・)
冬休みに読む本を決めかねている人、自分で読む本が見つけられない人は一度手に取って読んでほしいというお話でした。
 その後、税の作文の表彰が行われ、最後に重松先生から2学期の振り返り、冬休みの生活面での注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末の大清掃(その3)

 廊下についた何かの跡も一つひとつ丁寧に落としていました。最後はワックスがけも行ってきれいにして下校しました。これで気持ちのいい新年を迎えられそうです。全校生徒の皆さん、先生方、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末の大清掃(その2)

 高い所や細かい所も入念に掃除していました。空調機のフィルターも管理作業員さんに外してもらい、手分けして洗っていました。黒板消しクリーナーも分解して丁寧に磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31