創立記念日 SINCE 1952.6.18

2・19生徒集会

 曇り空の下、今日も生徒集会が行われました。校長先生からは突然、「誰かに『世界平和のために私たちはどんなことをすればいいですか』と聞かれたら、みんなは何と答えますか。」という問いかけがありました。ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサは、「家に帰って家族を愛してください。」と答えたというお話から、みんなは家族を「愛してますか=大切にしていますか」と呼びかけられました。普段、お互いが忙しい状況で何となく生活をともにしていますが、今日みたいな話をきっかけに自分のこと、家族のことを考えてほしいと思います。亡くなってからでは遅いのです。
 その後、重松先生からは時間に余裕を持った行動をとろう、学校生活で何か異変があった時には、黙って見過ごすのではなく、どんな情報でも出し合える学校にしていこうというお話がありました。常に気持ちを引き締めて、規律ある学校生活を全員が目指していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

中央区人権教育主担者会

 本日の放課後、本校会議室で中央区人権教育主担者会が開かれました。今年度の活動の振り返りを確認し、来年度の活動に向けた調整や役割分担の確認を行いました。人権教育は、子どもたちが人としてどう生きていくのかを様々な切り口で考えていく、どの学校にとっても大きな柱になる教育です。大阪市の教育の土台です。今後も本校は、これまで通り人権教育に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・13生徒集会

 本日、久しぶりに生徒集会が行われました。校長先生からは、先週から始まった平昌オリンピックの話題が出され、「選手一人ひとりのこの大舞台に至るまでの苦労や努力、強靭な精神力などもしっかり感じてほしい。」と具体的なお話も交えて語っていただきました。また、女子ジャンプの高梨選手がメダルを確定した場面のことも話され、チーム日本の絆の強さ、仲間の素晴らしさも感じ、自分たちにも返してほしい、というお話もありました。
 その後、野球部と、「伝えよう!いのちのつながり」入選者2名の表彰状伝達が行われました。最後に重松先生から3年生に対して、私立入試結果に関わらず、まだまだ試験が控えている人たちのことを考えた行動をとっていこうというお話がありました。進路、卒業を目の前にした今こそ3年間の集団づくりの成果が問われます。3年生全員が名残惜しさの中にも希望を抱いて卒業していけるように、残された日々を仲間のことを考え、大切にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連絡会

 昨日の放課後、中央小学校の先生方をお招きして、特別支援教育に関する小中連絡会を持ちました。子どもたちの現在の様子をうかがい、中学校側からもたくさん質問が出て、中身の濃い連絡会になりました。中央小学校の先生方、ありがとうございました。これからも子どもたちの成長に役立てるために、小中連携を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

上町中いいとこ見つけ!(その58):続き

 卒業式に間に合うように、この極寒の中、外での作業を黙々と進めています。一つひとつ完成していくと、体育館もきれいになったような気持ちになります。皆さんの見えていないところで、こんな努力をしてくれている管理作業員さんに心から感謝してほしいと思います。管理作業員さん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31