創立記念日 SINCE 1952.6.18

後期第2回生徒議会(続き)

 最後の若月先生からのお話にもあったように、「こんな目標を立てました」の報告だけではクラスに周知してもよく理解ができません。「こんな状態なので、こんな目標を立てました。この目標を達成するためには、各学年、各学級でこんなことに取り組んでいってください。」という具体的な話し合いになっていかなければ、改善にはつながらないし、形だけの委員会活動に終わってしまいます。自分がクラスの代表として専門委員会に参加し、そのまた代表として生徒議会に出席しているという自覚をもっと強く持ってほしいと感じました。何のために委員になったのかを一人ひとりが再度確認して、全力で委員会活動に取り組みし、本気で上中を引き上げていってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第2回生徒議会

 本日の放課後、後期メンバーになって2回目の生徒議会が行われました。一昨日の生徒専門委員会で話し合われた内容を各委員会から報告しました。この内容を各クラスで報告して、上中生の生活面のさらなる改善・向上を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の校内放送

 今、生徒会執行部が毎週火曜日と木曜日の昼食時間に校内放送を活用して、各教室に様々な音楽を流しています。昼食をとる間の短い時間ですが、当番の生徒会メンバーは放送室に昼食を持ち込み、みんなのために曲を流しています。CDの用意等でみなさんも協力してくださいね!
画像1 画像1

10・29 生徒集会

 今朝、急に曇ってきてパラパラと雨が落ちてきましたが、生徒集会を行いました。校長先生からは、「自利利他」というお釈迦様の教えについてのお話がありました。「相手を幸せにすることによって、自分も幸せになることができる」という考えを、地獄と極楽の話で分かり易く説明しておられました。みんなの日常生活の中でも自分さえ良かったらとか、自分さえ楽しければという考えで人を傷つけたり、嫌な思いをさせていることはありませんか。比較的ゆっくりとした時間の取れるこの時期に自分の生活面、学習面、生き方をじっくり振り返ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

思い思いの昼休み

今日の朝方は、寒いほどの気候でしたが、午後になると穏やかに晴れ、何をするのにも絶好の季節となりました。
本校の生徒たちも、図書館で読書する生徒、運動場でボールで遊ぶ生徒とそれぞれが思い思いに昼休みを過ごしています。

来週には、3年生実力テストも控えています。一日の温度差が大きい時期です。体調に気を付けてしっかり準備しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31