創立記念日 SINCE 1952.6.18

1・2年 学年末テスト

 今日から3日間、1・2年生は学年末テストに取り組みます。今の学年では最後の定期テストになります。開始の合図とともに、みんな一斉に問題に取り組み始めました。(下の写真は、1年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年より キャリア教育(進路学習)2回目について

2/25(月)1年生は、キャリア教育(進路学習)の一環として、PC教室でインターネット上の「EduTownあしたね 職業調べワークシート(中学生版)」サイトにログインし、自分の性格に適した仕事・職業や、興味のある職業について詳しく調べました。

また来週は、「その職業に就くためにはどうしたら良いか?」を考えていきます。

その後には、調べたことをまとめ、「職業新聞」を作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年より 道徳の授業について

2/22(金)6限目、1年生は道徳の授業でした。

今回で、7ローテーション2回目です。(1クラス20回目の授業)

来年度からの道徳教科化に向け、授業で色々な工夫をしています。

例えば、1時間で完結させるため、登場人物や気づき等の発問を短冊にして板書を減らし、時間短縮を図っています。(写真)

また、定められた読み物教材だけを使用し、それを最初に指導者が音読することにより、生徒の国語力・読解力による個人差ができるだけ少なくなるよう配慮しています。

他にも、その教材に書かれている内容から決して逸脱しないよう、その教材のフレーズだけを引用し、指導者の体験談を話したり、価値観を押し付けたりしないよう、気を付けています。

数学のように一つの正解を探求するのではなく、国語のように内容を理解して作品を楽しむのではなく、生徒それぞれの意見や考え方を尊重するように努めています。

そのために、ワークシートは使わないようにしています。

道徳の授業で、生徒の心を豊かに耕していきたいです。
画像1 画像1

1学年より 「いのちの学習」について

2/21(木)5〜6限目、1年生は武道場と教室で「いのちの学習」(性教育)を行いました。

初めにパワーポイントを使って、思春期に起こる、体と心の変化・成長について学習しました。

それから、DVD「ミラクル オブ ラブ」で、受精から出産までのドキュメンタリー映像を鑑賞しました。
みんな真剣に見ていました。(写真上)

その後、教室に戻り、学んだことや感想を記入しました。(写真下)

一人ひとりの大切な命、それはたくさんの人から支えられ受け継いできたものです。

今日の学習を通して、自分を大切にする、相手を思いやる気持ちを持ち続けて成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年より 学年集会について

2/20(水)朝、1年生は学年集会でした。

前週の水曜日に行われた、今年度最後の生徒専門委員会を受けて、委員長会の1学年代表より、2〜3月の目標が発表されました。(写真上)

その後、学年主任の先生より、最近の1年生の状況について、「他人の持ち物に、持ち主の了解も得ず、安易に触らないように。」との注意喚起がされました。(写真下)

学校生活だけに限らず、社会生活の基本的な世界共通マナーなので、気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31