創立記念日 SINCE 1952.6.18

2学年より 道徳の授業について

5/17(金)6限目、2年生は道徳の授業でした。

1ローテーション3回目となるこの日は、道徳の教科書より「樹齢七千年の杉」「虎」「いつでも・どこでも・誰とでも」の3教材で授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年より 道徳の授業について

5/13(月)1限目、2年生は時間割を変更し、道徳の授業でした。(写真上)

2ローテーション1回目となるこの日は、道徳の教科書(写真下)より「ジョイス」「ガストロカメラ」「野生の猛禽を守るために」の3教材で授業をしました。

昨年度は何とか21回できたので、今年度35回に向けて頑張りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年より 「車椅子体験の事前学習」(2回目)について

5/10(金)6限目各教室で、2年生は「車椅子体験の事前学習」(2回目)を行いました。

「車椅子体験学習」の冊子を使って、「自分たちの街は優しい?優しくない? 〜車椅子を使って生活するということ〜」というテーマで、自分たちの街・学校の「バリアフリー」と「バリア」について考えました。

そして、それらの「バリア」を「バリアフリー」にする方法、私たちの街を車椅子に優しい街にする方法について、意見を出し合いました。

さらに、自分の心の中にある「バリア」と「バリアフリー」について、考えました。

その後、各班毎に分かれて、車椅子体験学習のコースを確認し、体験中の役割分担(車椅子に乗る人・介助する人等のローテーション)について決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年より 内科健診について

5/10(金)5〜6限目、2年生は内科健診がありました。

先に、4/23(火)3年内科健診時の欠席者が、受診しました。

校医の先生、ありがとうございました。

なお、今日の欠席者は、5/17(金)1年内科健診時に受診できます。
画像1 画像1

2学年より 「車椅子体験の事前学習」について

5/9(木)5〜6限目、2年生は「車椅子体験の事前学習」を行いました。

まず多目的室で、パワーポイントを使って、「車椅子体験学習のめざすもの〜なぜ体験するのか考えてみよう〜」というテーマで、今回の「車椅子体験学習」の意義付け・目標の確認をしました。

その後、各クラスに戻り、「車椅子体験学習」の冊子を使って、

1.「車椅子」ってなに?
2.車椅子で生活する人の現実
3.共生社会を作るためには?
4.なぜ車椅子体験なのか?

上記4点について、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31