創立記念日 SINCE 1952.6.18

平成27年度の「がんばる先生支援」が選定されました

平成27年度の「がんばる先生支援」につきまして、本校は、テーマ「東日本大震災を経験した東北(釜石)の中学生との交流を通して、防災(減災)に対する意識・スキルを学び、上町断層上の本校区で活かされる防災(減災)教育を研究する」で申請し、審査を経て選定されました。

ホームページ右下の配布文書の「がんばる先生支援事業」の所に、「申請書」を掲載しておりますので、ご覧おきください。

「がんばる先生支援」とは、教員個人やグループが主体的に取り組む実践的な研究活動に対して支援することで、子ども達に「生きる力」を育成するとともに、教員の資質や指導力の向上と教育活動の活性化を図ります。

詳細については、にぎわいネット大阪市教育センターホームページ(http://www.ocec.jp/center/index.cfm/35,0,211,html)をご覧ください。

1年一泊移住、明日(6/11)出発!

 体育大会が終わったところですが、1年生は明日から2日間、一泊移住に取り組みます。これまで、体育大会の取組と並行して係の仕事やスタンツの練習など、時間をやりくりして準備してきました。
 
 今日は事前指導ということで、5・6時間目を使って荷物の確認や取組ごとの様々な隊形に並び変わる練習をしました。
 
 明日からのお天気はかなり心配ですが、友情を深め、自らの責任を全うする一泊移住にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中いいとこ見つけ(その4):体育大会編

 先週の金曜日に開催された体育大会でも、上中生の素晴らしさが随所に見られました。その中でも本校独自の縦割り団対抗戦は、3年生の団長・副団長を中心にそれぞれの強いまとまりを見せてくれました。
 
 特に応援合戦では、各団の個性あふれるパフォーマンスを披露し、お互いにエールを送り、他の団が笑顔と拍手で応えるという、見ていて本当に微笑ましく、上中生全員のまとまりを強く感じました。
 
 あの時にみなさんが感じた温かい気持ちを忘れず、これからの行事ごとだけでなく、日常の学校生活にも活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会編の続き

 団旗も見事でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

南税務署より感謝状をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
税の作文に関する取り組み、税に関する授業の取り組みを評価していただいて、南税務署から、感謝状をいただきました。
 中野署長様、久本副署長様、松浦総務課長様わざわざお越しいただきありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31