創立記念日 SINCE 1952.6.18

夏の地域研修:人権教育学習会(東・北合同)が上町中で開催されました!

 昨日(8/25)、上町中で教職員地域研修推進委員会(東・北ブロック)主催の人権教育学習会が行われました。本校も校内研修に位置づけ、総勢50名を超える参加者が熱心に研修に取り組みました。
 今回は、「ハンセン病問題から人権教育へ〜関心と理解の輪を広げるために〜」という内容で、ハンセン病回復者支援センターの原田さん、いちょうの会のみなさんからお話を聞きました。
 前半はハンセン病問題に向き合う高校生のDVDを鑑賞し、原田さんから歴史的経緯も含めて、国がこれまでとってきた隔離絶滅政策がいかに差別的で非人間的なものか、ハンセン病に対する偏見・差別を払拭するために何が大切なのかを教えていただきました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の地域研修(続き)

 後半は、参加者が5つのグループに分かれ、いちょうの会のハンセン病回復者5人の方お一人ずつから、ご自身の療養所時代のことや差別体験等をお聞きしました。療養所内では人間扱いされなかったことや、「今は、社会の一員として普通に接してほしい。」「ずっと一人と思っていたが、いちょうの会で活動するようになって仲間と出会ったことが一番うれしい。」というお言葉が印象に残りました。
 今回の研修を通して、事実・真実を知ることの大切さ、無関心や無関係を装うことの恐ろしさを痛感しました。生徒のみなさんにも機会があればぜひ知ってほしい中身だなと思いました。
 原田さん、いちょうの会のみなさん、貴重なお話を語っていただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の地域研修(続き2)

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

バレー部、3年生最後の大会に臨みました!

 8月24日(月)、バレーボールの秋季総体第3ブロック予選が行われました。わが上中バレー部も3年生最後の大会として出場しました。
 第一試合の大正西中戦では、粘りを見せたもののフルセットの末負けてしまいました。第二試合は追手門大手前中戦。サーブ、攻撃がおもしろいように決まり、見事ストレート勝ちを収めました。最後の第三試合、堀江中戦では接戦の末惜しくもフルセットで負け、予選敗退が決まってしまいました。
 バレー部は、土曜日、日曜日も練習試合にたくさん取り組み、実力をつけてきました。結果としては残念ですが、これまでチームメイトとともに努力してきたことは、絶対に一人ひとりの力と良い経験になっていると思います。
 3年生は、この頑張りを進路に向けた取り組みに活かし、1・2年生は先輩方の良い伝統を引き継いでさらにたくましいチームをつくっていってください。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2年生学年登校日。2学期が近づくにつれて、だんだん学校がにぎやかになってきました!

 今日は、2年生の登校日でした。まず、各教室に集まり宿題点検。お互いの進行状況をあれこれ話し合いながら楽しそうにチェックし合ってました。その後は多目的室に全員入り、DVD「ヒロシマに一番電車が走った」を観ました。

 2年生は1学期から平和学習に取り組んでおり、今日の学習も含めて秋の文化活動発表会につながっていくのではないかと思います。

 3年生は18日(火)から4日間、学校元気アップの学生ボランティアの方々にも入ってもらって、補充学習を行っています。1年生は宿題が大幅に残っている人たちが、学年の先生の指導の下、最後の追い込みをかけています。また、クラブ単位で宿題完成に取り組んでいるところもあり、久々にたくさんの生徒が登校し、いよいよ2学期がスタートすることを実感する1日でした。

 25日(火)の始業式には、宿題をやり遂げた全員の元気な姿を期待しています!



画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31