創立記念日 SINCE 1952.6.18

上町中いいとこ見つけ(その21):温室編

 紹介が遅れましたが、昨年の終わり近くに管理作業員さんお二人が花を育てるための温室を作って、現在もこの寒さの中、パンジーとビオラが種からすくすくと育っています。

 区の種花事業を受けて、上中の温室で育てた花も区内の各学校に配られるそうです。温室を覗くとパンジーやビオラたちが、「早く春が来ないかなあー。」とつぶやいているような感じがしました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れへんで3.11、忘れてへんで1.17!

 昨日1月17日は、阪神淡路大震災から21年目ということで、各地で様々なイベントが開催されました。

 その前日の16日(土)に、中央区民センターで「次世代につなげよう!防災・減災〜忘れへんで3.11、忘れてへんで1.17〜」と題したCFKチャリティ−フェスティバルが開催されました。

 わが上町中からも生徒会、柔道部、合唱部のメンバーが参加し、発表やお手伝いで大いに会場を盛り上げてくれました。

 昨年の夏に釜石へ視察・交流に行った生徒会の2人は舞台に上がり、高校生2名とコーディネーターの方とパネルディスカッションを行いました。2人は緊張しながらも、釜石で学び、感じたことや地元の防災に対する思いをしっかりと語ってくれ、聞いていて本当に感心しましたし、誇りにも思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CFKチャリティ−フェスティバル(その2)

 生徒会の1年生2人は、「震災公募詩集〜明日への記憶〜」から詩を一つずつ朗読し、被災した方々の思いを会場のみなさんに伝えてくれました。

 また、柔道部のメンバーは募金の呼びかけやアンケートの実施・回収のお手伝いをしてくれました。そのうち2名は、中央区のマスコットである「ゆめまるくん」と「ももっぴぃ」の着ぐるみの中に入り、会場の雰囲気を大いに盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CFKチャリティーフェスティバル(その3)

 最後はスタッフ全員が舞台に上がり、プロのシンガー「あまゆ〜ず」を囲んで合唱し、震災のことを決して忘れず、防災を自分のこととして考え、各自の地元で行動していこうということを確認しました。

 あらためて節目節目で同じ思いを持つ人々が集い、気持ちや方向性を確認しあうことの大切さ、また、その思いを地元に持って帰り、行動することの大切さを学んだ1日でした。

 参加していろいろなお手伝いや活動をしてくれた上中のみんな、本当にありがとう!このことを上中の防災活動にも絶対につなげていこうね!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年互礼会(続き2)

 10日(日)は、「東平連合新年互礼会」が開催されました。

 東平連合コーラス部のみなさんによるコーラス、歌の先生によるオペラ曲独唱の後、川口会長様のごあいさつがあり、日本舞踊の披露が続きました。最後には抽選会もあり、盛り沢山な互礼会になりました。

 どの地域の皆様も、上町中に対する深い愛情と大きな期待をお持ちいただいていることがひしひしと伝わってくる、非常にありがたく、また責任の重さを感じるものでした。

 今年も上町中教職員一同、本校教育推進に全力で取り組んでまいりますので、今後ともご理解・ご支援の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31