今年度最終「元気アップ」1・2年学年末テスト前学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(木)、24日(月)、25日(火)の3日間、1・2年学年末テスト前学習会を実施しました。
 1・2年生ともに1年間の最後を飾るかのような、参加生徒の熱気あふれる空気につつまれた学習会となりました。参加生徒数は1年生が毎日36名平均で計108名、2年生も毎日24名平均で計71名でした。
 活況の中での学習会となり、もう一教室必要か?と慌てた場面もありました。しかし今回は、大学生ボランティアさんも地域ボランティアさんも毎日6名の方が支援してくださって、何とか1・2年生のための学習の場を設けることができ、胸をなでおろしました。
 来年度から4年目に入る本校の元気アップ事業。ますます楽しみになってきたと言えるのではないでしょうか。

元気アップ実践報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(土)、中央区大手前「ドーンセンター」において大阪府「教育コミュニティづくり」実践交流会が、午後1時から5時まで催されました。
 府内4校の小中学校とともに、上町中学校は大阪市代表として、これまでの元気アップ事業の取り組みについて報告をしました。
 200名以上の観客の方々の前で、地域コーディネーターたちの緊張も大変なものでしたが、何とか報告を終えた次第です。
 立派な取り組みをしている、と誉めてくださる方もいて、改めてこの3年間の地域の皆様のご支援に思いを馳せた1日となりました。

“ジャズの夕べ”を開催しました。

 2月18日(火)午後4時、生徒たちお待ちかねの「元気アップ」コンサート“ジャズの夕べ”を開催しました。
 演奏は大阪音楽大学生 川上梨乃さん(サックス)と、プロとして活動を始めた 今井健太さん(ベース)の二人。二人は、校下の雲雷寺ジャズコンサートでも一流のプロに交じって演奏をしている実力派の若手です。
 今回の曲目は4曲で、「I love you」「Over the rainbow」「Fly me to the moon」「Candy」でした。
 自由参加のこのイベント。生徒たちは28名が参加し、冬の夕べにジャズの生演奏を聴くという素晴らしい体験をしました。
 この日は、PTA学校保健委員会の後、学校に残りジャズを聴いてくださった保護者の方々や、わざわざ足を運んでくださった読み語りの会の皆様、教職員も含めて、広くない図書館は50名!
 演奏後は質問コーナーで、サックス、ベースの値段やベースの調弦方法を聞いたり、楽器を真近で見せてもらったりと、終始リラックスした和やかな時間を皆んなで共有した冬の夕べとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の元気アップ学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(木)〜28日(火)にかけての3日間、3年生にとっては3年間で最後となる学年末テスト前学習会を行いました。
 この3年生が入学したときに、本校の「元気アップ事業」はスタートしました。
 したがって3年生は、本校でテスト前学習会を3年間体験した最初の学年になります。彼らが1年生の時は1年間で7回しか実施できなかった学習会も、2年時には14回、3年時には15回と、ボランティアの増加とともに回数を増やすことができるようになりました。
 その結果、合計36回の学習会では最高32回参加した生徒がいて、30回、29回の生徒と続きました。参加生徒の多くはリピーターになっていますが、特にこの上位3名の生徒は、2月3日(月)の全校集会で表彰を受けました。
 最終回の1月28日(火)の学習会では、参加生徒たちから「3年間ありがとうございました。」と挨拶を受け、大学生、社会人ボランティアの講師陣も感無量となったものでした。

「元気アップ・読み語りの会」と三重県亀山市校長会からの視察

 1月10日(金)、三重県亀山市校長会の校長先生方が、本校の「元気アップ」事業を視察されました。
 小学校11校、中学校3校の校長先生方と大阪市教育委員会の2名の先生方は3時頃から4時半頃まで、図書室での「元気アップ・読み語り(読み聞かせ)の会」を見学され、その後研究協議を行いました。
 本校からは、校長、教頭、地域コーディネーター5名で案内や説明をさせていただきましたが、「元気アップ・読み語りの会」では自由参加にもかかわらず、多くの生徒が参加して耳を傾ける姿に、皆さん感心しきりといった様子でした。
 研究協議でも、校長先生方は熱心に質問および意見交換をされ、本校にとっても有意義な行事となりました。

  以下が、今回の「元気アップ・読み語りの会」のプログラムでした。
・「おじさんとゆきじん」         赤川 明/作・絵
・「えすがたにょうぼう 〜鳥取の昔話〜」 稲田和子/再話 畠中光亨/画
・「メチャクサ」             ジョナサン・アレン/作 岩城敏光/訳
・「木」                 佐藤忠良/画 木島 始/文
  *ブックトーク 「佐藤忠良 彫刻写真集」
   「大きなかぶ」佐藤忠良/絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31