創立記念日 SINCE 1952.6.18

職場体験学習をしました −1−

 2年生は1月22日(木)・23日(金)の二日間、職場体験学習をしました。将来の自立に向けて、社会参加のあり方を考え、進路選択に役立てることなどを目的にしています。実体験の中から、社会の基本的なルールやマナー、働くことの尊さと厳しさも学んだことと思います。地域の方々のご協力があってこその活動であり、近隣に住む方々とのふれあいの場ともなりました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験学習をしました −2−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒たちは今回の体験を通して、どのように感じ、これからの人生に生かしてくれるでしょうか。事後の学習で職場体験レポートを作成し、後日改めてお世話になった40数ヶ所の事業所にお礼とごあいさつに伺う予定です。
地域の皆様、お世話になりました。本当にありがとうございました。

車椅子体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のいろんな施設にも入ってみました。

入ってみてエレベーターやスロープがあっても、ぐるっと回らなければ外に出られない場所もありました。これって知らなければ大変だろうなって思いました。

車椅子用のトイレという表示があっても、入口に段差のあるところもありました

切符の購入も、車椅子に乗って初めて「手が届かない」「液晶だから画面が見えない」などの体験もできました。

車椅子体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車椅子に乗って町を歩くと、いろんなことに気づきます。
歩いていては気が付かないちょっとした隙間に前輪がはまって動かなくなったり
ちょっとした道路の傾斜にも車椅子の進行方向が変わってしまいました。

エレベーターに乗るのも一苦労
後輪がエレベーターの入口に引っかかってしまったりもしました。

車椅子に乗って街に出よう〜車椅子体験学習を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(金)の午後、2年では車椅子体験学習を実施しました。
上町中学校では、地域にある中央区社会福祉協議会「ふれあいセンターもも」にご協力いただき、車椅子を18台お借りして、校区の中にある諸施設を班単位でめぐり、バリアフリーを体感する取り組みとして車椅子体験に取り組んでいます。
車椅子体験をするにあたっては、車椅子を使って生活しておられる障がいのある方に来ていただき、バリアフリーについてのお話を聞いたり、車椅子の取り扱いについて学んだり、「障がいとは何か」ということについて考える時間を作るなどの学習を積んできました。今日は、車椅子に乗って町に出ることでいつもの目線とは違う高さから街を見ることで、「みんなにやさしい街」を作るには何が必要なのかを考えることができました。
地域の皆様にはご迷惑をおかけすることもあったかと思いますが、実際に街を歩き、駅の中に入り、店や施設に入らせていただくなど様々なことを体験することができ、生徒たちにとってはかけがえのない経験ができました。この取り組みを通して、より豊かな感性を生徒たちに育ていきたいとおもいます。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31