創立記念日 SINCE 1952.6.18

防災教育・活動の発表(続き)

 高橋さんからは、釜石へ行って感じたこと、学んだこと、またそれらを地元の防災にどう活かしたいか等、とてもしっかりとした口調で堂々と話してくれました。

 教職員の研修会で中学生が報告をするというのは珍しいので、研修会後、参加者からは感心・賞賛の声がたくさん上がっていました。高橋さん、本当にお疲れ様でした。

 今後も上町中では防災教育を本校教育の柱の一つとして取り組んでいきます。そして、この上町の地に地震が起こった際は、本校生徒が少しでも地域のお役にたてるように育ってほしいと願っています。地域の皆様方もご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中の防災教育・活動について発表しました!

 2月26日(金)に、本校を会場として「中央区人権教育学習会」(兼「がんばる先生支援事業発表会」)が行われ、本校の防災に関する取組を木村先生と高橋生徒会長から報告をしました。

 木村先生からは、5年前の釜石東中学校との交流が本校の防災教育のきっかけになったことや昨夏の釜石での視察・交流のこと、それを受けて本校の防災活動を見直し、今年度新たな形で取り組んだことなどを詳しく報告していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の学年末テストが始まりました!

 今日から3日間、1・2年生の年間最後のテストである学年末テストが始まりました。
どの子も真剣に取り組んでいる姿に1年間の成長を感じました。得意な科目、苦手な科目があると思いますが、すべての教科で全力を発揮してほしいと思います。

 また、3年生は進路懇談が始まり、いよいよ大詰めという状況になってきています。卒業式まであと約2週間。残された中学校生活を仲間とともにしっかりと噛みしめていってほしいと思います。

「上町防災活動」(その7)

 最後は全員運動場で、PTAの方から非常食(アルファ米)の作り方を説明していただき、試食を行いました。

 今回は釜石へ視察・交流に行った生徒会メンバーが現地で学んできた、「実際に近い防災訓練をしなければ意味がない。」「地域とつながった防災活動にしなければならない。」という熱い思いを反映した形で行いました。

 「自分の命は自分で守る。そのためには防災に対して自分のこととしてどう向き合うかが大切。」「一般的な情報をうのみにせず、自分で考え、確かめることが大切。」という被災者お二人の言葉が非常に印象的でした。

 上中では今後も防災について考え、行動でき、いざという時に地域の力になれる中学生を目指して取り組んでいきたいと思います。今回苦しい体験などを語っていただいた高砂さん・畠山さん、ご協力いただいた地域・保護者の皆様、また関係諸機関の皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「上町防災活動」(その6)

 1年生は地区ごとに分かれ、登校時に踏査した危険個所等のチェックや事前学習で作成したDIGの地図を使った確認、各自が持ってきた避難時物資の確認などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29