創立記念日 SINCE 1952.6.18

「中央区民文化のつどい」(その2)

 「365日の紙飛行機」を歌う前に、朝ドラの一場面の寸劇を演じるなど、工夫を凝らした演出で会場を大いに沸かせてくれました。あんな風に区民のみなさんを笑顔にしてくれる合唱部のみんなの活動は本当に素晴らしいと思います。

 合唱部のみなさん、本当にお疲れ様でした!そして、応援に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「第27回 中央区民文化のつどい」に出演してきました!

 昨日、中央区民センターで開催された「中央区民文化のつどい」に、わが上中合唱部が出演してきました。

 今やポピュラーになった「花は咲く」と、朝ドラの主題歌「365日の紙飛行機」の2曲を披露しました。2曲とも会場のみなさんが一緒に口ずさむ声が聞こえ、会場と一体となってとてもいい雰囲気で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部活動報告 大阪市3B大会【2/14(日)】

画像1 画像1
予選を1位でぬけて、2月14日(日)の
準決勝・決勝に駒を進めた上町サッカー部、
まずは準決勝、港南中学校との試合に臨みました。

雨も予想されていましたが晴れとなり、
グランドコンディションは水たまりも多く
良いとは言えない状況でしたが、
時間どおり無事に行われました。
負ければ終わりというプレッシャーで
緊張する選手も多く、序盤は上手く試合を運べませんでしたが
なんとか先制、追加点をうばい2−0で前半を終えました。
後半は、守備の面でもう一度見直し、チャレンジ。
しかし、まだ流れがつかめない状況が続きます。
その後、交代選手の活躍もあり、5−0で勝利することができました。

結果的には決勝へ進むことができましたが、技術的な面で
思いのほかグランドコンディションに左右されることがわかり、
課題を抱えたまま決勝に臨むこととなりました。

決勝は準決勝で南中学校に勝った花乃井中学校。
予選に続き2度目の対戦となります。
グランドコンディションも少し良くなり、
普段の形に戻して臨みました。
序盤から一進一退の攻防、どちらも先制点が欲しい試合で、
左右のゆさぶりからシュート、
そのこぼれ球を狙いすましたボレーで先制のゴール!
いい形で前半を1−0で折り返します。
後半、選手を入れ替えながら試合を進めると
ラッキーな形での追加点、そして交代で入った選手の追加点、
終わってみれば3−0の完封勝利でした。

必ず優勝しようという気持ちで臨んだ3B大会で
しっかり優勝という結果を残せたことは素晴らしかったと思います。
しかし、技術面、体力面の課題が多いことも事実。
4月までに課題を克服し、春季大会へ向けて頑張っていきましょう。

サッカー部活動報告【冬のブロック大会】

画像1 画像1
フレッシュリーグ後期も8チーム中
2勝1分け4敗の6位で終わり、
見直すべき課題と成長できた部分を確認し、
1月23日(土)から始まる大阪市3B大会に臨みました。

初戦の港戦では、思うようにいかない中、後半に1点をうばい、
そのまま守り切って 1−0 で勝利することができました。
とくに、1年生の頑張りが目立ち、うれしい収穫も多い試合となりました。

1月30日(土)はチーム初のJ-GREEN堺での公式戦となりました。
初めて見るたくさんの芝生の競技場が並ぶ施設にキョロキョロ。
その後のアップでも少し集中ができていないような感じでのスタートでした。
予選2試合目、追手門学院大手前戦はスタートが勝負という課題でスタート。
前半に4点を奪う攻撃を見せたものの時間とともに勢いが落ち、
ハーフタイムの様子も少し良くない状況でした。
その不安が当たり、カウンターで2失点。
4−2で勝利しましたが、もう一度大きく見直さなければいけない部分が出る試合にになってしまいました。

1月31日(日)、予選最終戦
前日と変わって、まずディフェンスからしっかり入ることを確認し、
チームで失点0で終わることを目標に試合に臨みました。
カバーの意識を高めながら落ち着いて崩して得点を奪う、
満点ではないですがまずまずの出来で花乃井に2−0で勝利することができました。

次は2月14日(日)に行われる準決・決勝です。
チーム一丸となり、チームで勝利を目指しましょう。

サッカー部活動報告【12/28(月)】

画像1 画像1
今年のサッカー部の活動も今日で終わり。

11/28(土)から始まったフレッシュリーグ後期も
4試合が終わり1勝1分け2敗、
来年の1/9(土)、1/16(土)に行われる3試合を
残すのみとなりました。
実力的には上のチームとの対戦が続く後期リーグで、
少しずつ良い変化も出てきました。
この3試合でチーム力をさらに高めて、
1/23(土)から始まるブロック新人大会
に臨みたいところです。

また、12/27(日)、28(月)には、
あすなろカップに参加しました。
2日で5試合を戦い、
結果としては5勝することができましたが、
内容的には改善しなければいけない部分が
多くあらわれた大会でした。

帰校後は、大掃除。

倉庫や廊下の掃除、ボール磨きなどを終えて
最後に1年間お世話になったグランドにあいさつ!
来年も感謝の気持ちを忘れず、活動していきましょう。

保護者の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29