創立記念日 SINCE 1952.6.18

元気アップ事業 トルコの太鼓・ダルブッカ演奏会

元気アップでは、生徒のみなさんに世界各地の文化に触れてもらおうと、トルコの太鼓「ダルブッカ」の演奏会を企画しました。

この日は体育大会の前にもかかわらず、生徒や地域の方々50人以上が参加しました。
 講師の森内清敬さんは、 トルコ語を学ばれたのち、ダルブッカ などトルコの音楽を学ぶために留学されたそうです。 ダルブッカで演奏するのは、10拍子や9拍子など普段耳慣れた音楽にはない、独特のリズムや音階の曲です。ほかにもウードと呼ばれるギターや琵琶の原型となった楽器の演奏のほか、最後はダンサーのセシリアさんが即興演奏に乗せてベリーダンスも披露してくださいました。 多彩な音色 に生徒たちも引き込まれ、 異国文化に触れるひとときを満喫しました。

◇ ◇ ◇

 元気アップでは年に数回、このようなワークショップや絵本の読み語りを企画しています。 会の様子などをご覧になりたい保護者の方は、教頭先生までお申し出ください。
5月26日
   元気アップコーディネーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続きです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気アップの取り組みとして、ダルブッカの演奏会を企画しました。
来週の火曜日26日、午後4時から図書室で行います。
ダルブッカとはトルコの陶器製の楽器です。詳しくは当日演奏者に聞いてください。

トルコについて、音楽について、勉強するということについて、色々な話を聞ければいいですね。
 たくさんの参加者を期待しています。
  保護者の方々もどうぞお気軽にお越しください。
     ※準備の都合がありますので、教頭先生までお電話ください。
   by  地域コーディネーター

元気アップ学習会が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初の定期テストを前に、5月の14,15,19,20日の4日間、「元気アップ・中間テスト前学習会」が行われました。今回の参加者は延べ156人にのぼりました。

学習会では学年ごとに放課後4時からの1時間、自習をします。おしゃべりが過熱しないよう 地域コーディネーターが 監督しますが、みんな真面目に勉強に取り組むので、ほとんど出番はありませんでした。

この学習会の目玉は、上町中の卒業生を中心とした大学生たちがボランティアで「先生役」を務めてくれること。今回も大学生2人の参加があり、生徒から質問があると丁寧に指導してくれました。年の近いお兄さん、お姉さんだと、子どもたちも質問しやすいようです。

期末テスト前にも実施します(6月17〜19、22日の予定)ので、ぜひ参加してください。

また、学習会に参加してくださる大学生さんも募集中です。大学生のごきょうだいがおられましたら、お声がけをお願いします。

 元気アップ地域コーディネーター

2年学習会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生も真剣に学習に取り組んでいます。スタートが少し遅れたので、5時20分まで学習しました。学年の先生も応援に来ていただき感謝しています。
家庭学習も頑張りましょう。
   by 地域コーディネーター

1年学習会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい学生ボランティアの森田先生、原先生にも指導していただいています。
昨日に引き続いてみんな真剣に学習していました。家庭での学習も頑張ってください。
  by 地域コーディネーター
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29