創立記念日 SINCE 1952.6.18

3学期がスタートしました!

 本日、始業式が行われ、各学年まとめの学期である3学期が始まりました。

 校長先生からは、「できない理由を探すな!」というお話を、プロ野球の監督や選手のことを交えながら説明いただき、今年の上中の目標の一つにしようと、年頭のお話としてご講話いただきました。

 何かと理由をつけてやるべきことから逃げるのではなく、どうすればできるのかという方法や工夫の仕方を考えて実行することが自分自身を大きく成長させることにつながるのですね。

 3年生は明日から実力テスト、1・2年生は13日(水)にチャレンジテストがあります。勉強ができない理由を探すのではなく、残されたわずかな時間でも全力で学習し、悔いの残らないようにしよう。頑張れ、上中生!

 

2学期終業式後の薬物乱用防止教室

 終業式の後、引き続き「薬物乱用防止教室」が行われました。難波少年サポートセンターから柴田様にお越しいただき、DVDも交えながら薬物の危険性・恐ろしさ、みんなの周りにも魔の手がいくらでも待ち構えていることなどをお話しいただきました。

 遠い世界の話ではなく、身近な問題として一人ひとりが気を緩めたり、調子に乗ったりして一生を台無しにしないように考えた行動を忘れないようにしよう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式を行いました!

 本日、2学期最後の日として終業式が行われました。

 校長先生からは、2学期の上中生の頑張りを踏まえながらも、3年生の生徒質問紙の回答結果から見える上中生の良さと課題の傾向が話されました。そして最後に冬休みを迎えるにあたって、回答結果に表れた2つの課題:「家で計画を立てて学習・生活をする」「地域や社会で起こっている出来事に関心を持つ」ということを全校生徒に対する宿題として出されました。

 竹之内先生からは冬休みの生活面での注意がなされ、元気な姿で新年・新学期を迎えようというお話で終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部が地域のクリスマスイベントにボランティア参加!

 わが上中合唱部が、昨日のクリスマス・イブに2か所で行われたクリスマスイベントに続けてボランティア参加しました。

 まずは「ふれあいセンター もも」で行われたクリスマスパーティです。ハンドベルを演奏しながら歌ったりして趣向を凝らし、見ている方々も手拍子をしたり、一緒に歌ってくれたりして終始和やかなムードで盛り上がりました。

 引退した3年生の二人も駆け付けてくれて応援してくれていました。すごく素敵な先輩・後輩関係だなと思いました。

 この後、「たなかキッズクラブ」に移動して小さな子どもたちにも歌と演奏を披露し、交流を深めました。

 地域に根付いた合唱部の活動は本当に素敵ですね。地域からの感謝の声もたくさん聞いています。これからも上中の代表としていろんなところに出張して交流を深め、地域のみなさんの心を温かくしてあげていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が性教育に取り組んでいます。

 今日、学活の時間に1年生が性教育の3回目に取り組みました。

 学年全体で出産に至るまでの母体の中での胎児の成長の様子やその時の母子の不思議な絆などを映像で見た後、西川先生から妊娠・出産にかかわるお話をパワーポイントを使ってしていただきました。

 みんな真剣な表情で聞き、様々なことを感じているようでした。

 2年生は「冬休みのしおり」を使って計画を立て、3年生は進路に向けて各自が学習を行っていました。

 いよいよ2学期も今週で終わり、冬休みに入ります。充実した休みにするためにも一人ひとりが計画性を持って行動していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31