創立記念日 SINCE 1952.6.18

今年度最後の元気アップ地域本部会議を行いました!

 3月25日(金)に、学校元気アップ地域本部会議を開催しました。

 図書館開放、読み語りの会、演奏会、学習会等、今年度の活動を振り返り、今後の課題について話し合いました。放課後の図書館利用を増やすためには?学生ボランティアを確保するには?等、具体的な案を出し合いました。

 地域コーディネーターの皆様、この1年間、子どもたちのために様々な活動に取り組んでいただき、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

元気アップ学習会終了しました。

2月19日と22日、23日の3日間、元気アップ主催の学年末テスト前学習会が行われました。



どの日も飛び入り参加の生徒がおり、参加総数は3日間で計113人となりました。試験科目の多い学年末テスト前とあって、美術や保健体育などを勉強する生徒も。どの教科もないがしろにしない上中生らしい真面目さが印象的でした。



この1年間の学習会を振り返ると、お互い教え合い、尋ね合いながら勉強するスタイルを好む2年生、もくもくとマイペースで自習を進める1年生と、学年ごとのカラーは違えど、みんな前向きに取り組んでいるのが伝わってきました。臨時で学習会の時間を延長することもありましたが、それも生徒たちの熱意に「応えてあげたい」と思わされたからです。



来年度も学習会は続ける予定ですが、さらに充実した時間にするために、ひとつだけ、みなさんにお願いがあります。それは「学習支援ボランティアの大学生に、もっと頼って!」ということです。



上町中学校の元気アップ学習会は、ほぼ毎回、大学生が「学習支援ボランティア」として参加してくれています。事前にテスト範囲を下調べしてくれたり、「自分から『分からない』と言うのは恥ずかしいだろうから、こっちから声をかけるようにしています」という学生さんもいたり、みんなとても熱心です。来年度は生徒からの質問がもっとたくさん上がることを期待していますね。

     ◇  ◇

今年度も、テスト前の学習会を無事終えることができました。

ご協力いただいた大学生のみなさん、地域のボランティアの方々には大変お世話になりました。

また、各学年の先生方にも、お忙しいなか、たびたび学習会に顔を出していただき、生徒たちを叱咤激励していただきました。

この場をお借りしてみなさまに御礼申し上げます。



   by元気アップコーディネーター

画像1 画像1
画像2 画像2

学年末の学習会です

『1,2年生の学習会が始まりました』

1,2年生の今年度最後の学習会が、19日金曜日から始まりました。
1年生さんは、21名の参加。向き合っての自習は、私語が多くなるのですが、静かに取り組んでくれました。大学生のボランティアさんにも、たくさんの質問で、これで1年生なの?と見ていて頼もしく感じました。学生ボランティアさんも、各教科の質問がありましたが、見事なご指導でした。
2年生さんは、14名の参加。当日申し込みで、初めての学習会の参加の生徒さんも3名来られました。英語や数学など質問もありましたが、終ってからも理科の質問も出ていました。学習会にも熱さがあって、見ているこちらも、励みになりました。
学習会は、明日23日(火)まで開催しております。当日参加も大歓迎です。ご参加をお待ちしております。
     by  地域コーディネーター


画像1 画像1
画像2 画像2

「読み語りの会」

 2月16日の放課後、今年度2回目となる元気アップ主催のイベント「読み語りの会」が図書室で行われました。

 会には毎回、大阪市立島之内図書館の図書ボランティアの方々が、朗読に来てくださっています。オーソドックスな絵本から、紙芝居、新聞記事の朗読、立体パズルを使ったむかし話など、さまざまなスタイルでの朗読や語りが披露されました。
 引きつけられた生徒たちは、自然と絵本の方に体を乗り出します。「声の強弱や表現力に驚いた」「文章を暗記して語れるのがすごい」などの感想も聞かれました。

 本との出会いで生徒たちの感性を刺激するだけでなく、図書室を利用するきっかけづくりも、イベントのねらいの一つです。この日は、「始まるまで読んでいてもいいですか?」と、棚から選んだ本を手にする生徒がいて、うれしくなりました。こんな風に「すきま時間」をうまく使って、図書室をもっと身近に感じてもらえるといいですね。

 元気アップコーディネーター

画像1 画像1
画像2 画像2

3年の学習会が終了しました。

 26日(火曜日)の放課後、3年生にとっては最後となる元気アップの学年末テスト前学習会が行われました。
 参加者6人は、毎回のように参加してくれている学習会の「常連さん」です。
 この日はテスト範囲の復習だけでなく、志望校の過去問に取り組む姿も。学習支援ボランティアの大学生2人にも手を挙げて熱心に質問し、私立高校入試に向けてのラストスパートともなりました。
 学習会後には、3年生の学習会にがんばって参加してくれた生徒たちに、元気アップからの表彰状が贈られました。
 コツコツと積み重ねたみなさんの努力は、間近に迫った受験はもちろん、高校生になっても、きっとみなさんの力と自信になってくれることでしょう。
 元気アップ支援員一同、春にうれしい報告が聞けるのを待っています。ファイト!!
 
         by元気アップコーディネーター

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31