創立記念日 SINCE 1952.6.18

平成27年度「がんばる先生支援」事業報告書の掲載について

ホームページ右下の配布文書の「がんばる先生支援事業」の所に、「事業報告書」を掲載しておりますので、ご覧おきください。

上町中いいとこ見つけ(その24):続き

 誰かに見られているからではなく、自分の分担を責任を持ってやり切ろうとする姿が本当に頼もしく、かっこよく見えました。

 4月から新しく後輩が入ってきます。上中のこの伝統を絶対に後輩たちにも引き継ぎたいものですね。今日は本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中いいとこ見つけ(その24):学年末大清掃編

 修了式を明日に控え、本日、大清掃が行われました。

 毎回思いますが、上中生は本当にきっちりと掃除に取り組みます。しかもマットの裏や靴入れの隅々まで雑巾で拭き、ガラスもピカピカにみがきます。腰板や廊下の壁なども力を込めてみがいています。また、加湿器や黒板消しクリーナー、鉛筆削りも新品のように見えるぐらいにきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳研修会を行いました!

 昨日、大阪市教育センターから芝田先生をお迎えして、道徳教育の校内研修会を持ちました。

 道徳教育の基本的なお話から、指導案作成についてや具体的な授業の進め方等をご教授いただいた後、1つの読み物教材を使って実際に模擬授業を行っていただきました。

 発問のポイントや指導者側の姿勢などを具体的に示していただき、参加した先生方も大変参考になったようです。

 近い将来教科化される道徳教育に関して、今後も学校全体で研究に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

上町中いいとこ見つけ(その23):ゴミ置き場編

 本校のゴミ置き場がリニュ−アルされ、きれいに、そして使いやすくなりました!

 外壁などのペンキ塗りは、職場体験の時に管理作業員さんのご指導の下、2年生の生徒がきれいに塗ってくれました。中にある分別用のゴミかご置きは、管理作業員さんが溶接の技を駆使して廃材で完璧に仕上げてくれました。

 いつもながら管理作業員さんの、縁の下の力持ち的な働きぶりには頭が下がります。上中生のみんなも感謝の気持ちを忘れず、きれいに、大切に使っていこう。管理作業員さん、これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31