創立記念日 SINCE 1952.6.18

元気アップ地域本部会議

 本日、今年度最後の学校元気アップ地域本部会議が開催され、1年間の活動を振り返りました。

 今年度も、日々の図書館開放、イベント、テスト前・夏休み学習会を中心に、子どもたちのための活動に積極的に取り組んでいただきました。上中生にとっても元気アップの活動は学校生活の一部になっており、学習面、情操面で大切な役割を果たしてくれています。地域コーディネーターのみなさん、本当にありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の元気アップ学習会が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生を対象に2月17日から、20日、21日と3日間続いた学習会が終わりました。
今回は1,2学年で合計で延べ97名の生徒が参加しました。
これで全ての学習会が終わり、1年を通して参加者数は延べ793名になりました。

今年度は黙々と各自のペースを保って自習に励んだり、和気あいあいとお互いに教え合ったりと、学年のカラーは違いましたが、どの学年も共通して大学生ボランティアの先生方に質問する回数が増えてきました。
学生ボランティアの先生方もその都度真摯に生徒と向き合い、丁寧に疑問に答えてくださっています。生徒の学習意欲も高く、ほぼ毎回時間を延長して臨みました。

これからも自習していて分からないところは大学生の先生方や、様子を見に来てくださる学年の先生方にどんどん聞いて、学習をしっかり自分のものにする時間にしてほしいと思います。
学習会は来年度も続きますので、テスト前には是非利用してください。当日参加も大歓迎です。

最後にこの1年を通じて、元気アップの学習会にご協力くださった教職員の先生方、大学生ボランティアの先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様にお力添えいただいたおかげで、今年度も無事に学習会を終えることができました。
元気アップ地域コーディネーター一同心より御礼申し上げます。

By 元気アップ地域コーディネーター


1、2年生学年末テスト前学習会が始まりました。

1、2年生の今年度最後の学習会が17日金曜日午後4時より始まりました。
この日1年生は20名が参加、2年生は12名が参加しました。1年生の教室には学年の先生が3名来て指導にあたってくださいました。和気あいあいと元気いっぱいな中にも真剣に取り組む生徒が増え、大学生ボランティアの先生に質問する姿も見られました。

2年生はそれぞれに理科、数学、英語等に取り組む生徒が多く、5時を過ぎても積極的に延長を希望し、図形の証明問題に納得がいくまで先生に質問し、熟考する生徒もいました。
各生徒の自学自習に取り組むひたむきさ、粘りが感じられ、こちらも励みになりました。
学習会は20日月曜日21日火曜日と続きます。当日参加も大歓迎です。テスト本番まであと少し、集中して頑張りましょう。

By 元気アップ地域コーディネーター


画像1 画像1 画像2 画像2

28年度 元気アップ「読み語りの会」が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日午後4時より、図書室にて元気アップ主催の「読み語りの会」が行われました。
 この日来校してくださった島之内図書館長や絵本の会の6名の方々が、紹介し読み語ってくださった絵本は、「みつけてん」「てぶくろを買いに」「ゆきがふる」「かえるふくしま」「ざしきわらし」「上方落語 こばなし絵本」の6冊です。
 どれも一番寒いこの季節に合った内容で、幻想的とも感じられる冬の景色を背景に普段じっくり考えることの少ない友情、親子の情や兄弟愛、自然環境がテーマになった魅力的な本ばかり。最後は関西弁の落語のリズミカルなやりとりにクスッと笑って肩の力が抜けた有意義な時間でした。
 中でも今回特に印象に残ったのは、かえるをテーマにした写真絵本です。原発事故が起きた福島に住むたくさんのかえるの写真を通して、福島からのメッセージがリアルに感じられる内容で、是非一度手に取って読んで頂けたらと思います。

 「読み語りの会」では普段自分ではなかなか見つけられない素晴らしい本との出会いがあります。一冊の本との出会いがそれまでの自分を大きく変え、前進するきっかけになるかもしれません。今回参加した生徒は少なかったですが、何か自分にとって大切なものを得られる貴重な機会と思います。次回は是非参加してくださいね。

by 元気アップコーディネーター




明日、元気アップ読み語りの会があります!

 明日(2/14)午後4時より図書室において、学校元気アップによる「読み語りの会」が行われます。

 島之内図書館館長や絵本の会の方々が来校され、読み語りをしてくださいます。元気アップのイベントとしては今年度最後の取組になります。多数の方のご参加をお待ちしております!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31