1年 「いのちの学習」 3
1年生は5、6限に多目的室と教室でいのちの学習の2回目を行いました。パワーポイントを使って思春期におこる、こころとからだの成長を勉強しました。
映像は、受精から出産までのドキュメンタリーを見ました。みんな真剣に見ていました。 教室では、学んだことや感想を記入しました。 ひとりひとりの大切ないのち、それはたくさんの人から支えられ受け継いできたものです。今日の学習を通して、自分を大切にする、相手を思いやる気持ちを持ち続けて成長してほしいです。 1年生 学年集会内容は、「この時期は2年生になる準備をして下さい。準備と言っても何 か特別なことをするのではなく、授業をしっかり聞くことが最上の準備になる」とのことでした。 先生の大学受験の失敗の経験から1年間、つらい思いをして浪人し、 模試の判定も厳しかったところに無事に合格できた体験を話され、その中 で、最も先生が感じたことは「授業って本当に大事だなということ」と、 浪人している期間中は、自分一人で勉強せねばならず、その時に授業のあ りがたさを身に染みて感じたとのお話でした。 1年 「いのちの学習」 2
アンケートに答えている様子です。
学級によっては、冊子の内容に入っています。 1年 「いのちの学習」 1
1年生は1時間目に「いのちの学習」に向けアンケートを実施しました。
今後、生徒には「輝け!いのち」という冊子を配布して学習を進めていきます。 自分らしい生き方や自分らしさを考え、その根本の「いのち」について考えてみることがこの学習の目標です。そのなかでも「第2次性徴」と「生命の誕生」がテーマです。 中学校生活があっという間に1年が経過しようとしています。 いままさに子どもから大人へ成長の真っただ中の生徒たちです。からだの成長はもちろんこころの変化にも気付き正しい知識を身に付けてほしいものです。 1年生 総合学習
今日と明日の総合や道徳の時間に1年生では、各学級で日程は違いますが、下記のような取り組みをしています。
・「インド独立の父」と呼ばれるマハトマ・ガンディーの人物像を知ることで基本的人権の重要さを学びます。 ・道徳の読み物教材「卒業文集最後の2行」を使い、「いじめ」や集団での行動についての学びをします。 ・卒業式をまじかに迎えて、3年生へのメッセージカードの作成をします。 |