創立記念日 SINCE 1952.6.18

1年生の自画像を展示しています!(続き)

 1年生の保護者の皆様、懇談に来られた折には是非じっくりご覧になって、お子様の作品を観てあげてください。おそらく想像された以上の出来栄えになっていると思いますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の自画像を展示しています!

 今、教育懇談の時期に合わせて1年は教室前の廊下に、美術の時間に作成した自画像を展示しています。どの作品も自分の特徴をしっかりとらえているなぁと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末が近づき、1年生では今日から恒例の「朝の読書」を始めました。
朝の短い時間ですが、自宅で読んでいる本を学校に持ってきて各自で読み続けていきます。今日は初日でしたので、残念ながら本を持ってきていない生徒もいましたが、朝の読書は脳の活性化や集中力を高める効果があるといわれています。来週1週間続きますので、家庭でも声をかけていただければと思います。

来週の月曜・火曜は終学活後、貸し出しのための図書館開放をしますので、自分に合う本を探してみるのもいいかもしれません。

1年生は2学期の振り返り

 1年生は、2学期の振り返りを各クラスで行いました。2学期に行った朝学習が個人ファイルに全て綴られているかを点検したり、振り返りプリントを使って、個人的には学校での学習、家庭での学習、各教科等、学習面での反省を、学校生活面では自分自身だけでなく、クラスとしての振り返りも行っていました。
 1年生も明日から懇談が始まります。今日の振り返りを活かして、冬休みや3学期に自分のやるべきことをしっかり確認しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

画像1 画像1
1年の学年集会では、平岡先生から最近学期末で少し気持ちが緩んでいないかということから次のような話がありました。

自分の子供が保育所時代から心配だったことや、その後も言って聞かせるのに苦労したこと、そのことから相手に嫌な思いをさせているのだが、自分ではそれがなかなかわからなかったこと。そのために、場面に合わせて色々と工夫しながら、理解させてきたこと。さらに、「自分には楽しいことだけれどその楽しいことが相手にとっても楽しいものですか」という問いかけを通じて、相手に伝えたいことがあれば「だめ」より「〜はいいよ」というような声掛けの方が伝わりやすいという経験談もありました。

生徒のみんなも、相手の気持ちを思いやって声を掛けるなど今後工夫したコミュニケーションを心がけてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31