創立記念日 SINCE 1952.6.18

教育実習研究授業(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3時間目は、2年国語の研究授業が行われました。説明文を読み解いていく授業でしたが、授業者からの順序立てた発問に対して、生徒のみんなも積極的に手を挙げて答える姿勢が多くみられました。生徒全員を授業に参加させる難しさも分かってきたのではないでしょうか。これら一つひとつの経験を、今後の教員生活に絶対に活かしてくださいね。

2年生 調理実習を行いました!

2年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。
献立は、「きゅうりとツナの酢の物」です。
慣れない手つきできゅうりを切っている子もいれば、
普段からお手伝いをしている子は、かなりの腕前でした。
班で協力し、洗いものをする子、もみもみする子、お皿を用意する子、
ナイス連携プレーでした。

仕上げに、ごま油をひとかけしたそうです。
おいしくいただけたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習研究授業(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習も最終週に入り、研究授業が相次いで行われています。今日の2時間目は、体育の研究授業が行われました。プールの授業で暑い中でしたが、大学からも指導教官の先生が参観にお見えになり、授業後アドバイスをしておられました。また、本校の先生方、教育実習仲間も参観に来られてました。
 皆さんの期待やアドバイスに応えて、着実に成長していってほしいと思います。
 

職業講話2日目(専門職)その1

本日は職業講話の2日目でした。
昨日は企業、今日は専門職の方にお越しいただきました。
警察官、美容師、看護師、調理師、スポーツトレーナー、ドッグトレーナーの6名の方にご講話いただきました。
保護者の方もたくさん来ていただきました。
すべての職業を1時間まるまる聞きたかった!と思うぐらい、どの職業も内容の濃い話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話(専門職)その2

キャリア教育の一環で行った職業講話でしたが、2日間とも生徒は一生懸命話を聞いていました。
そう遠くない将来、自分の働く姿を少しでも想像し、今現在の自分は何をするべきか考えてほしいものです。
スポーツトレーナーとして講話してくださった、時田さんもおっしゃっていましたが、
自分の「未来設計図」2年生はまたの機会に作ってみたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31