創立記念日 SINCE 1952.6.18

1年文化活動発表会に向けて その4

文化活動発表会に向けての調べ学習の続きです。
今日で調べ学習は一区切りをつけ、次回からは調べたことをパワーポイントのスライドデータにしたり、壁新聞にしたりという作業に入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語分割授業(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書道も小学校の時以来という人が多く、筆先がカチカチに固まっている人もいましたが、先生の指示に従って、「止め」や「はね」等の基本的な筆遣いを練習していました。時には手紙や年賀状を筆で書くぐらいになってほしいですね!
(上の写真は、書道コースです。)

1年国語分割授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語の分割授業です。文法の復習と書道のコースに分かれて、少人数で授業を行なっています。人数が少なくてさみしいように見えますが、質問がしやすかったり、個別対応がしやすいという利点もたくさんあります。
(上の写真は、文法コースです。)

1年文化活動発表会に向けて その3

文化活動発表会に向けての調べ学習の続きです。
クラスによっては、パワーポイントの簡単な説明をしたりとやや進展がありました。
パソコンと比べると、データの保存やマウスを使う作業などが、タブレット独特の使用方法で先生たちも四苦八苦する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生朝の学年集会

1年生は2学期1回目の朝の学年集会をしました。
最初に、富田先生から自分や子供の誕生日に絡めて、誕生日って何がめでたいのだろうという問いかけから、1年間無事に生活できたこと、生徒たちにとっては十数年前にお母さんが大変な痛みの中自分を生んでくれたこと、など家族で話してみる機会にしてほしいという話がありました。
続いて、復習テストが採点後返却されているが、間違えたところだけを見直すのではなく、うろ覚えだったが正解したところ、適当に答えた記号があっていたところなど、細かい分析をして今後の学習をしてほしいということが話されました。
また、平岡先生からは、日々の生活、校則についての確認や、ちょっとしたいたずらが自分だけでは責任が取れないような大きな事故につながるということを注意しました。  
さらに生徒学年委員長から学年目標「限度を考えよう」ということについて連絡をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31