創立記念日 SINCE 1952.6.18

平成29年度 市長・教育長表彰式

 本日の午後、阿倍野区民センターにおいて、「平成29年度 市長・教育長表彰式」が行われ、本校からも1年生2名が教育長表彰を受けました。黒川菜々実さんは、第40回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会 女子12−13歳 高飛込3位、山口滉起さんは、第4回WBSC U−12野球ワールドカップ2017台南(台湾)第4位という輝かしい成績を収め、教育長表彰を受けることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年総合の時間)

 今日の5限目は総合の時間で、1年生はテスト前の自習と班活動をやるクラスがありました。新しい班に変わったところで、班名や班の目標を決めてポスターに書いていく作業をしていました。面白い班名やユニークなイラストもあり、なかなか面白いものが完成しそうです。新しい班員でも力を合わせて、さらにいいクラスをつくるために頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

画像1 画像1
毎週水曜日に行われる1年生の学年集会。

今週は吉川先生のお話でした。

ものの見方や考え方をすこし変えることで物事は好転するという話が、かつて新聞で読んだコラムに載っていたそうです。そのコラムを読んだ日が、先生のハーフマラソン当日の朝。

膝に不安を抱えていたため、出場するかどうか悩んでいたそうです。その時、見つけたのが、新聞のコラム。悪条件と思われたことが、見方を変えることによって、「大丈夫だろう」と考えが変わったそうです。

ハーフマラソンの結果を話す時間はなかったので、結果は分かりませんでしたが、生徒の皆さんには、「何か困ったことが起きたときは、ダメだとばかり思わずに、ちょっと見方を変えてみてはどうですか?」とアドバイスされていました。

1年生 「盲導犬について 3」

先週からの盲導犬についての学習のまとめをしました。
視聴覚教材を利用すると、生徒たちにも理解が深まりました。

町でも、視覚障害を受けている方が盲導犬を連れて歩いているのを見かける機会もありますが、私たちも、盲導犬にむやみに声をかけたりしないというような、正しい理解が大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 「盲導犬について2」

画像1 画像1 画像2 画像2
「クイール」の続きを観ました。今日はクイールが渡辺さんとの共同訓練から、クイールが盲導犬の役目を終える所までです。

渡辺さんと共同生活をして2年目に渡辺さんの持病が悪化し、入院してしまいました。そのためクイールは訓練施設にもどって盲導犬の役目を広めるデモンストレーションの仕事に就きます。その間も自分の相棒にあたる渡辺さんをずっと待ち続けました。

そして、3年の月日が経った頃、やっと渡辺さんが施設に来てくれました。でも、それは迎えではなく最後のお別れになってしまいます。

その後、クイールは施設で盲導犬として働くこともなく数年過ごし、寿命が近づいてきたために育ての親であるパピウィォーカーの所へ戻されます。そこでは、自分のペースでゆっくり過ごすことができました。やがてクイールは安らかな眠りにつくのでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31