1学年より 第2回中央聴覚支援学校交流会について 3
※「1学年より 第2回中央聴覚支援学校交流会について 2」より続く・・・
今回の交流会では、生徒実行委員達が活躍しました。 ・開会式・閉会式では、本校代表生徒として、中央聴覚支援学校代表生徒と一緒に、司会・挨拶を行いました。(写真上) ・中央聴覚支援学校の生徒さんを、東門でお出迎え・お見送りしたり、体育館や各教室まで誘導したりしました。(写真中) ・中央聴覚支援学校の生徒さん達が帰った後、この約半年間、中央聴覚支援学校の生徒実行委員さん達と一緒に、第1回中央聴覚支援学校交流会のアイスブレーキング・レクリエーションを考えたり、当日の司会進行をしたり、今日のために率先して手話歌の練習をしたりした生徒実行委員達の労と、他の生徒達みんなの協力(いつも、ひな壇の後片付けを手伝ってくれた1年ハンドボール部員を含む)に感謝して、拍手しました。(写真下) 残念ながら、今日参加できなかった生徒実行委員や他の生徒達の、今までの貢献や努力も、決して忘れません。 1学年より 学年集会について
毎週水曜日の朝は、1年学年集会です。
今回は、翌日に迫った第2回中央聴覚支援学校交流会について、諸連絡・諸注意を最終確認しました。 その後、生徒実行委員が前に立ち、ピアノ伴奏で1回だけ手話歌の練習もしました。 インフルエンザ・風邪等のため、欠席者が増えてきていることだけが心配です。 1学年より 2回目の手話歌学年全体練習について
1/21(月)1限目、体育館で1年生は、今週1/24(木)に迫った第2回中央聴覚支援学校交流会に向け、手話歌のリハーサルを行いました。
まず初めに、各クラスを教科別に2分割する抽選後、手話歌だけでなく入退場や教科別の並び方も練習しました。 学年全体で練習できるのは、今回で最後です。 1学年より 道徳について
1/18(金)6限目、1年生は6ローテーション2回目の道徳でした。
来年度、道徳が教科化されるのに伴い、「どのように生徒達の学習活動を評価(文章表記)するべきか?」を模索しながら、授業をしています。 1学年より 朝の手話歌練習について
いよいよ1/24(木)は第2回中央聴覚支援学校交流会です。
それに向けて、1年生は朝、登校時や学活で手話歌の練習をしています。 各教室に設置されているプロジェクターで、手話歌の動画を見ながら練習をしています。 手話歌を通して、中央聴覚支援学校の生徒さんに対する友情や感謝の気持ちを伝ようと、頑張って練習しています。 |