創立記念日 SINCE 1952.6.18

1学年より

11/30(金)放課後、明日1年生は初めての防災学習なので、学年集会で事前指導を行いました。

杉本先生から、「防災学習のしおり」を使って、防災学習の意義・持って来る避難グッズ等の注意点について、詳しい説明がありました。

その後、明日の朝、地区別の公園へ集合する4班に分かれて、最終確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年より

11/30(金)6限目、1年生の道徳は、5ローテーション目の1回目でした。

来年度、道徳が正式な教科となり、評価もされるようになるので、今年度どれだけローテーションできるか試行しています。

(注)ローテーション…3人の先生が、異なる3種類の指導案で、それぞれ3クラスの道徳授業を、3週間でするサイクル。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年より 防災学習 事前指導3 について

11/22(木)5限目、1年生は多目的室で、翌週土曜日(12/1)に実施される防災学習の事前指導(3回目)を行いました。

防災学習の際に来られる講師の方から提供していただいた「熊本地震」の写真を見ながら、杉本先生から説明がありました。

実際に「熊本地震」を経験された方の撮影写真は、リアリティがあり地震の怖さがヒシヒシと伝わって来ました。

その他、防災学習の時に持参する「避難用グッズ」についても最終確認しました。
画像1 画像1

大阪府立聴覚支援学校交流会に向けて

11/15(木)の5限目、1年生は12/6(木)の第1回大阪府立聴覚支援学校交流会に向けて、3回目の手話練習をしました。

今回初めて当日の8班編成に分かれて、各班の生徒実行委員が中心となり、今まで練習してきた手話を発表し確認しました。

その後、当日使用する自己紹介カードも作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年女子体育)

 1年女子体育の様子です。本校の課題である体力向上に向けて、体育の時間の最初にラダーを使った運動や柔軟体操、馬跳び等の補強運動を行っています。効果がすぐに出るとは限りませんが、みんな一生懸命取り組んでいます。少しずつでも体力が向上していくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28