創立記念日 SINCE 1952.6.18

1年美術作品展示

 今、1年生の教室前廊下に、美術の時間に作成した自画像の色つき版画を展示しています。細かい所まで表現した、手の込んだ作品もあり、思わず見入ってしまいます。背景に描かれているものも個性的で面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年より 道徳の授業について

12/13(木)5限目、1年生は道徳の授業(5ローテーション目の3回目)をしました。

2学期の道徳は、今回でラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年より 第2回中央聴覚支援学校交流会に向けて

12/13(木)6限目、1年生は第2回中央聴覚支援学校交流会に向けて、手話歌(手紙〜拝啓 十五の君へ〜/アンジェラ・アキ)の練習をしました。

先週第1回目の交流会の感謝と、次回交流会の際の歓迎の気持ちを込めて、生徒実行委員会で企画・立案しました。

長い曲なので、当初1・2番だけの予定でしたが、前日の生徒実行委員会で練習した際、やっぱりフルコーラスしたいと希望が出されたので、チャレンジすることになりました。

今回は、まず歌だけ練習した後に(写真)、手話の練習をしました。

1回しか練習できませんでしたが、若い生徒達はすぐに覚えてしまい、その頭の柔らかさに改めて感心させられました。


画像1 画像1

授業風景(1年数学)

 1年の今日の数学は、図形の線対称についての作図の学習をしていました。二塚先生の「対称の軸で折りたたんだら、ぴったり重なるように描くねんで。」という説明で、実際にプリントを折りたたんでいる人もいました。ただ、対称の軸が斜めに描かれていると、多くの子が最初は戸惑いを見せていました。対称の軸が真っ直ぐになるようにプリントを動かして考えたり、移動する点から定規を対称軸に垂直にあてるなどして、工夫をして理解する人など、みんな頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年より

1年生は、今日の1限目に、先週金曜日6限目と入れ替えた、道徳の授業をしました。

2学期中に5ローテーションを終えて、3学期終了までに何とか目標の7ローテーション(21時間)を達成したいと考えています。

来年度の教科化に向け、鋭意取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31