創立記念日 SINCE 1952.6.18

上町中いいとこ見つけ(その75):手づくり書架(続き)

 そして昨日、最後の背板をつけて、書架が2つ完成しました。1つは同じ高さで固定したもので、1つは横板がはずせ、自由に高さの幅を変えることができます。安定するように、下に行くほど前後の幅が広くなっており、材料の板もしっかりとしたものです。完成度は、市販の書架以上に美しく、かかった費用も市販品の約10分の1です。校費節約にも大いに貢献してもらっています。毎回のことですが、本校の管理作業員さんには感服させられます。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中いいとこ見つけ(その75):手づくり書架

 この間、日常の仕事の合間を使って、管理作業員さんが図書館の書架を一から手づくりで作ってくれていました。材料である材木を買ってきて、寸法を測り、正確に切り、面取りをしたり、模様を入れたりして、すごく細かい作業を行っていました。また、管理作業員さんは、常に生徒の安全を考えて作ってくれています。随所にその心遣いが表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5 生徒集会

 昨日の雨で延期になった生徒集会が、晴天の下、行われました。校長先生からは、「3年生が卒業を目前にして、この3年間を振り返った時、友だち・仲間の大切さを学び、感謝の気持ちを持っている人がたくさんいる。学校生活で大切な人間関係・仲間づくりができていた学年ということを再確認した。1・2年生もこの1年間、2年間を振り返ってみてほしい。」というお話がありました。普段は何気なく過ごしている毎日ですが、立ち止まって考えてみると、こんな素敵な仲間ができていた、仲間のおかげで頑張れたということに気付くことが結構あります。3年生は、いよいよ卒業ですが、今の友だち・仲間を一生の友とし、次の進路先でもいい仲間を増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上町中学校協議会

 昨夜、今年度最終の「上町中学校協議会」が行われました。協議会委員全員の方が出席し、この1年間の上町中の教育活動について最終評価を行いました。「運営に関する計画」の最終評価や「チャレンジテスト」、「英語力調査」、「全国体力・運動能力、運動習慣調査」等の結果・分析について報告がなされ、委員の方々にご意見を伺い、最終評価が承認されました。
 今後も上中生のために、より良い教育の構築をめざし、教職員一同全力で取り組んでまいります。協議会委員の皆さん、1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2・25 生徒集会

 本日も晴天の下、生徒集会が行われました。校長先生からは、ケータイ・スマホの学校持ち込み許可の動きがあるという話から、ルールを守るとはどういうことか、というお話がありました。今のルールも守れていない人がいる中で、さらに難しい新たなルールが導入され、本当に守ることができるのかという疑問を今の上中には持たざるを得ない、という厳しいお話でした。また、ルールを破るということは、人を裏切るということであり、自分を信頼してきてくれた人々の心にも傷をつけるということです。中学生にもなったら、そこまで考えた責任ある行動をとってほしいと強く思います。上中生全員が、自分に問い返してほしいと思います!
 その後、教育長表彰を受けた2年生の黒川さんへの賞状伝達、また、生徒会長から先週の「あいさつ割合」が報告されました。今週もいろんな面で頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31