創立記念日 SINCE 1952.6.18

元気アップ地域本部会議

 昨日の放課後、本年度最後の「元気アップ地域本部会議」が行われました。会議の中では、今年度の活動の振り返りと今後の課題について話し合いました。図書館開放、テスト前学習会、そしてイベントと、上中生にとって大変有意義な活動をいつも企画していただき、子どもたちの様々な力を伸ばす一助を担っていただいています。来年度の新たな体制も決まり、これからも上中生のためにご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5 生徒集会(続き)

 集会の中で、3年間の学校生活で元気アップ学習会に数多く出席した3年生が表彰されました。テスト前や夏休み等の元気アップ学習会で自学自習をし、分からないところはボランティアの方に質問するという努力を、3年間続けてきた人たちです。1・2年生の皆さんも、せっかく設けられた学習会なので、最大限に活用して、学習習慣を身につけ、自分の学力を根気よく伸ばしていきましょう!
 元気アップのコーディネーター、ボランティアの皆さん、ありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップ 3学期学年末テスト前学習会

1年生と2年生対象の学年末テスト前学習会が終了しました。

2/22、25、26の3日間の参加者は、2学年合計で延べ92名でした。
(1年生延べ54名、2年生延べ38名)

1年生の学習室では、毎回静かに集中して、自学自習に取り組んでいました。
学年の先生方が絶えず見守りに来てくださり、集中力が高まりました!

2年生の理科実験室では、毎回賑やかで、担当したボランティアが悩む場面があります。大きな声でおしゃべりが始まる生徒に対して、どれくらい注意をすれば良いのか…。
そんな中でも、黙々とマイペースでワークを進める生徒たちがいるので、たくましいなぁと感心するばかり。次年度が楽しみです。

これで、平成30年度学習会の全日程を無事に終えました。
1年間の参加者を集計したところ、3学年合計で延べ558名でした!!
大勢の皆さんに、学習会の機会を活用していただくことができて、とても嬉しく思います。

大学生の学習支援ボランティアの皆さん、毎回参加してくださった地域ボランティアのお二方には、大変お世話になりました。また、学習会中に見守りに来てくださった先生方へ、お礼申しあげます。

元気アップ地域本部
地域コーディネーター


画像1 画像1
画像2 画像2

元気アップ イベント報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気アップ主催の音楽イベント、「中国の楽器演奏会」を1月30日(水)に行いました。
二胡アンサンブルグループ「北星(ベイシン)」と、友情出演の小清水先生による共演で、全14曲を披露いただきました。生徒・保護者・先生・元気アップボランティアのおよそ50名が参加、素敵な中国楽器の音色に魅了されました。

「ジュピター」「365日の紙飛行機」「サウンド・オブ・サイレンス」「Autumn Leaves」「上町中学校 校歌」「Moon River」「星に願いを」等々の名曲を、二胡・揚琴・ヘルマンハープ・琵琶・ノコギリ・キーボード・ギターのバリエーション豊かな演奏によって、多目的室がまるでライブ会場、皆が聴き入って楽しんでいました。

演奏終了後は参加者が楽器に触れながら、奏者の方から音を出すポイントを教えていただきました。慣れない手つきで音を出しつつも、「この楽器おもしろい♪」「何で音が出るか不思議やけど楽しい♪」と声が上がっていました。

参加してくださった皆様方、本当にありがとうございました!
中尾章廣氏をはじめ北星のメンバー、小清水先生に感謝申しあげます。

元気アップ地域本部
地域コーディネーター


元気アップイベント

元気アップイベント 続き
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31