創立記念日 SINCE 1952.6.18

教育者表彰お披露目

 以前にもこのホームページ上で紹介しました文部科学省教育者表彰について、校内でのお披露目・お祝いを職員朝礼時に行いました。早朝より大山PTA会長にもお越しいただき、花束とお祝いが、また、親睦会からもお祝いが手渡されました。笹田校長先生、本当におめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回地域懇談会

 本日、本校において地域懇談会が開催されました。地域各団体の代表の方々をはじめ、南警察署、少年サポートセンター、こども相談センター、保健福祉センター、中央小学校など、様々な立場から子どもたちの現状と課題を出し合い、健全育成のために情報を共有しました。今回は特に、校外での生活面はどうなのか、ということも出されました。その面でも地域の皆様の見守りの目が必要不可欠であり、どんな些細なことでも連携を図っていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節外れの暑さです

 ここ最近暖かい日が続いていますが、今日は暖かいを通り越して暑いぐらいの陽気になりました。上中生男子も昼休みには上着を脱いで、汗をかきながら運動場を走り回っていました。でも、この週末からは冷え込むようなので、体調管理には十分気を付けてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・4 生徒集会

 昨日雨で流れた生徒集会を本日行いました。校長先生からは、土曜日の地域との合同防災訓練の振り返りのお話がありました。訓練では、消防署や区役所の皆さんも含む多くの人数で組織的に避難所を開設できますが、実際に地震が起こった時にはあんなふうにはいきません。まず人が何人来るか分からない。区役所や消防署の人もいつ来れるか分からない。そんな状況だからこそ、今回の訓練で一人ひとりが最低一つは学んだ、非常食の作り方、けが人の運び方、煙の中で注意しなければならないこと、可搬式ポンプの使い方等を被災した時に活かし、それらの力を集めて、中学生だけで避難所を開設するぐらいの気構えを持たなくてはなりません。そういう意味では、防災訓練の中でいろんなことを経験することが重要で、自らの命を守ることにもなるのです。訓練のやりっぱなしではなく、事後の振り返りを各自でもやっておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・2 桃園まつり(続き)

 お昼前には桃園公園に溢れんばかりの人々が集まり、日曜日のお昼の時間を楽しんでいかれました。人気の食べものコーナーでは長い行列ができ、大変な混雑ぶりでした。わが上中生もたくさん参加し、中にはテントの中に入り、食べものコーナーを手伝ってくれている人もいました。地元の心温まる1日となりました。桃園地域の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31