創立記念日 SINCE 1952.6.18

上町中学校協議会

 昨夜、今年度最終の「上町中学校協議会」が行われました。協議会委員全員の方が出席し、この1年間の上町中の教育活動について最終評価を行いました。「運営に関する計画」の最終評価や「チャレンジテスト」、「英語力調査」、「全国体力・運動能力、運動習慣調査」等の結果・分析について報告がなされ、委員の方々にご意見を伺い、最終評価が承認されました。
 今後も上中生のために、より良い教育の構築をめざし、教職員一同全力で取り組んでまいります。協議会委員の皆さん、1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2・25 生徒集会

 本日も晴天の下、生徒集会が行われました。校長先生からは、ケータイ・スマホの学校持ち込み許可の動きがあるという話から、ルールを守るとはどういうことか、というお話がありました。今のルールも守れていない人がいる中で、さらに難しい新たなルールが導入され、本当に守ることができるのかという疑問を今の上中には持たざるを得ない、という厳しいお話でした。また、ルールを破るということは、人を裏切るということであり、自分を信頼してきてくれた人々の心にも傷をつけるということです。中学生にもなったら、そこまで考えた責任ある行動をとってほしいと強く思います。上中生全員が、自分に問い返してほしいと思います!
 その後、教育長表彰を受けた2年生の黒川さんへの賞状伝達、また、生徒会長から先週の「あいさつ割合」が報告されました。今週もいろんな面で頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・22 教育長表彰

 先週の金曜日、東成区民センターにおいて「平成30年度 市長・教育長表彰式」が行われ、わが上中からも2年生の黒川菜々実さんが2年連続で表彰されました。昨年夏の「第41回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会 飛込女子12−13歳 高飛込」で第2位という輝かしい成績を収め、大阪市教育長から表彰されました。毎日の練習は大変だと思いますが、きっちり結果も出して素晴らしいと思います。本当におめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・18 生徒集会

 インフルエンザ流行のため、久しぶりの生徒集会となりました。今日の作文コンクール表彰に合わせて、校長先生からは挨拶のお話がありました。以前から上中は挨拶運動に力を入れていますが、今の生徒会になってからは生活委員とも協力して、あいさつ指数がさらに高い水準で維持できています。しかし、まだポケットに手を入れたまま挨拶する人、団体でおしゃべりしながら相手の挨拶を無視する形で正門を通る人など、挨拶のマナーとして首をかしげざるを得ない人もポツポツいます。挨拶の質も含めてさらに挨拶の機運を高めていこう!
 作文の表彰では、山本友梨子さんが最優秀賞、木戸脇奈々さん・藤井悠生音さんが入選と、上中から3名の人が表彰されました。
 また、バレーボール部は「フェブラリー杯」大会で2部準優勝を収め、賞状とカップを受け取りました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

 本日放課後、今年度最後の生徒議会が行われました。今の後期の生徒会メンバーは、役員選挙の時の公約を一つひとつ実現するために、あいさつ運動やエコキャップ運動、昼休みの校内放送など、精力的に活動してくれています。生徒議会もそれぞれの委員会で話し合われた内容までしっかり報告・共有し、上中をさらに良くしていこうと頑張っています。見える成果も出てきており、今後も活発な活動を継続していってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31