創立記念日 SINCE 1952.6.18

赤い羽根募金にご協力を!

 先日、「生徒会だより」でもお知らせしたように、今、朝の登校時に赤い羽根募金へのご協力を、生徒会執行部のメンバーが呼びかけています。月曜日からの予定が、火曜日からになったので、期間を延長して今週の金曜日まで募金活動を行います。
 子どもたちや高齢者、障がい者など支援が必要な福祉活動や災害時の支援活動等に活用される大切な基金になります。残り2日間ですが、ご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会も頑張っています!(続き)

 冬に窓を開けると寒いですが、空気を入れ替える方が大切です。手洗いやうがいも予防の効き目を実感できないかも知れませんが、非常に有効な予防方法と言われています。年末・年始の楽しい時期、或いは進路のための大事な時期でもあるので、保健委員会の呼びかけに応えて、予防を実行していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会も頑張っています!

 急に寒くなり、風邪やインフルエンザが流行りやすくなる季節になってきました。そんな中、生徒会の保健委員会も上中生みんなの健康面を考え、風邪などの病気予防の啓発ポスターを作り、各フロアに貼ってくれています。テーマは大きく2つ、「1時間に1回換気をしよう!」と「手洗い・うがいをしよう!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・10 生徒集会

 本日は寒い朝となりましたが、上中生は元気に生徒集会を行いました。校長先生からは12月10日「世界人権デー」のお話がありました。歴史的な背景・経緯も含めてのお話でした。ただ、世界人権宣言が国連で採択されてから今年で70周年という節目の年でありながら、今だに世界のあちこちで戦争・紛争が続いており、人種や国の違いによる差別や人権侵害が起こっています。また、日本の中でも、いじめや虐待、SNSなどによる人権侵害など、みんなの人権がきっちり守られているとは言えません。この節目を一つのきっかけにして、上中で全員の人権が本当に守られているのか、嫌な思い、つらい気持ちになっている人はいないかをしっかり考えてほしいと思います。
 ちなみに今年度の人権啓発活動重点目標は、「みんなで築こう 人権の世紀〜考えよう相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心〜」です。校長先生がいつも言っておられる「相手の立場に立って考え、行動できる人になろう!」にも通じる重点目標です。一人ひとりがしっかり考えてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会も頑張っています!

 今年度後期の生徒会執行部も、上中をよくしていくために様々な活動に取り組んでいます。代々引き継いでいる「あいさつ運動」はもとより、昼食時の音楽放送、ペットボトルキャップ回収活動、そして来週月曜日からは「赤い羽根募金」活動など、上中のことだけでなく、日本や世界のためにも精力的に活動をしています。これが成功するかどうかは、上中生みんなの協力と周りの人々への呼びかけにかかっています。せっかくの取組です。大成功するように全員が協力しよう!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31