創立記念日 SINCE 1952.6.18

元気アップ2学期期末テスト前学習会

期末テスト前の学習会を20日(火)〜22日(木)に実施しました。
3日間の合計参加者数は延べ107名 (1年生延べ57名、2年生延べ50名)。

1年生は、3日間とも最初から黙々と課題に取りかかり、学習室がシーンと静まり返るほどの集中力を発揮していました。
「家に帰ったらスマホで時間とってしまうから、ここへ来て勉強するねん」と言ってくれた生徒がいました。学習会の機会を利用してもらえて良かったなぁと思う時です。

2年生は、各々のペースがあり、次の予定を考えて早めに仕上げたり、わからない点を教え合うグループがいました。大学生の原先生がいた初日、たくさんの質問が出て、とても和やかな雰囲気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習会続き

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、進路懇談会の都合上、本日のみ図書室を準備していました。
残念ながら参加者はいませんでしたが、3学期の学年末も開催予定です。

全教室で時間を延長しての90分間、見守りに来てくださった先生方、ありがとうございました。
生徒の皆さんが本領発揮できますように、学習ボランティア、地域ボランティア、地域コーディネーターの皆で応援しています!!

元気アップ地域本部
地域コーディネーター


元気アップ「ふれあいケア」イベント

元気アップ主催の保護者向けイベントを開催しました。
アロマセラピストの菖蒲陶子さん、宇都宮千佳さんをお招きして「思春期をふれあいタッチケアとアロマで心地よく!」という講演内容で、学びながらも癒される時間を過ごしました。

前半は思春期ならではの心と身体の変化、人間関係やスマホ絡みの問題、自己肯定感についてお話しがありました。
次に、ふれあいタッチケアの効果、キーワードは「オキシトシン」です。気になる方は調べてみてください!

後半は思春期におススメのアロマオイルの種類・効能などを学び、いよいよ講師の先生のハンドトリートメントの始まり。参加者がペアになって、先生の見本を真似しながらの実践です。少し迷いつつも、徐々にアロマの香りとマッサージで全員が満面の笑顔!
笑顔が止まらない、幸せな時間となりました!!

講師の先生、ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップ2学期中間テスト前学習会

中間テスト前学習会が終了しました。
10/3、4、5、9の4日間、全学年の合計参加者数は、述べ96名となりました。
内訳は、1年生述べ35名、2年生述べ42名、3年生述べ19名。

どの学年も黙々とワークをこなす人が増えてきたようです。一方で、グループで教え合ううちに、私語が多くなる数名も見受けられました。折角参加しているのだから、この学習会を無駄な時間にして欲しくないなぁと思います。

学習ボランティアの大学生にとって10月は後期授業が始まったばかり。都合がつきにくい時間帯にもかかわらず、来ていただきありがとうございました。
また、今回もお手伝いいただいた地域ボランティアのお二人に感謝申しあげます。

明日からのテスト、生徒の皆さんが本領発揮できますように!

元気アップ地域本部
学習コーディネーター


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップ2学期中間テスト前学習会

2学期の中間テスト前学習会が3日から始まりました。4日、5日、9日と続きます。
いずれも60分間の自習形式で、希望者がいれば更に30分間延長して90分間となります。学年毎に日程と教室が異なりますので、10月行事予定表をご覧ください。

事前に参加票を提出していただくことになっていますが、当日になって参加したいなぁと思われるときには、遠慮なく教室へお越しください。
友達同士だと喋ってしまうなら、ひとり参加も大歓迎!!有意義な60分間(+30分間)を学習会を利用して過ごして欲しいです。

参加票を提出したあとで欠席する場合には、どうかご連絡をお願いします。

元気アップ地域本部
地域コーディネーター

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31