創立記念日 SINCE 1952.6.18

重要 台風21号による被災・り災での就学援助申請について(お知らせ)

ホームページ右下の配布文書の「事務室」の所に、「台風21号による被災・り災での就学援助申請について(お知らせ)」の文書を掲載しておりますので、ご覧おきください。

⇒ 台風21号による被災・り災での就学援助申請について(お知らせ)

先日の台風21号により被災・り災されたご家庭で、現在、就学援助の認定を受けていない場合、公的機関(区役所または消防署等)の「被災証明書」または「り災証明書」が発行される被災・り災に限り、就学援助を申請することが可能です。

つきましては、就学援助を申請するご家庭は、下記の点にご留意いただき、必要書類を学校までご提出くださいますよう、お願いいたします。

↓↓↓

1.提出書類
(1)平成30年度(2018年度)就学援助申請書兼世帯状況票
(2)「被災証明書」または「り災証明書」

○(1)の書類をお持ちでない方は、学校までご連絡ください。
○証明書の発行に時間を要する場合は、学校までご連絡いただき、(1)をご提出のうえ、証明書は後日発行され次第、ご提出ください。
○証明書発行の手続きについては、大阪市または中央区役所のホームページをご覧ください。

2.受付期間
・随時

○申請日が認定日として取り扱われますので、申請する場合は、速やかに必要書類をご提出ください。
○申請後、大阪市教育委員会が審査を行い、認定・否認定の審査結果が郵送にて通知されます。


今後も、各種お知らせについて、随時ホームページへ掲載しますので、ご覧おきください。

図書室用図書「小説進撃の巨人&七つの大罪セット(既9巻)」を学校予算で購入しました

画像1 画像1
図書室用図書「小説進撃の巨人&七つの大罪セット(既9巻)」を学校予算で購入しましたので、ご紹介いたします。

参考までに、写真を掲載しております。

今後とも、読書活動の充実を目的に、図書の整備を進めてまいります。

図書室用図書「心があたたかくなる「つるばら村」完結セット(全12巻)」を学校予算で購入しました

画像1 画像1
図書室用図書「心があたたかくなる「つるばら村」完結セット(全12巻)」を学校予算で購入しましたので、ご紹介いたします。

参考までに、写真を掲載しております。

今後とも、読書活動の充実を目的に、図書の整備を進めてまいります。

♪チャイム♪が新しくなりました

画像1 画像1
 2学期から上中のチャイムが新しくなりました。
色々な時間割に対応できるプログラムチャイムを今年度学校予算で購入しました。
少し音色も柔らかくなりました。みなさん、気がつきましたか。

 さて、学校のチャイムといえば、「キーンコーンカーンコーン♪」ですが、このメロディの由来を知っていますか。
 それは、18世紀のイギリス、ケンブリッジ大学で使われていたグレートセントメアリー教会の鐘の音で、作曲者は当時大学で助手をしていた10代の音楽家という説が有力です。
 その後、1859年にロンドンのウエストミンスター宮殿にある時計塔ビッグベンが初めて鐘を鳴らしたメロディがこのグレートセントメアリー教会の鐘の旋律でした。ビッグベンはウエストミンスターの鐘と命名され、現在もイギリスを象徴するメロディとして奏で続けています。
 日本では、戦後1950年代に東京都大田区立の中学校で、新たなチャイムとして、このウエストミンスターの鐘が初めて導入されました。その後、全国の小中学校のチャイムとして普及し、今日まで学校のチャイムとして定着しています。

 「キーンコーンカーンコーン♪」今日も上中の校時を刻んでいます。

図書室用図書「高楼方子長編童話セット(全4巻)」を学校予算で購入しました

画像1 画像1
図書室用図書「高楼方子長編童話セット(全4巻)」を学校予算で購入しましたので、ご紹介いたします。

参考までに、写真を掲載しております。

今後とも、読書活動の充実を目的に、図書の整備を進めてまいります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31