創立記念日 SINCE 1952.6.18

学校休業日の再延長のお知らせ

大阪市教育委員会より3月22日(日)までの学校休業を3月24日(火)まで再延長する通知がありました。
 3月23日(月)と24日(火)を登校日とし3月25日から春季休業となる予定です。

なお 3月23日(月)と24日(火)の登校日の詳細については、後日ご連絡いたします。

大阪市教育委員会からの通知
新型コロナウィルス感染症への対応についてお知らせ

新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業中の学習支援コンテンツポータルサイトの紹介

保護者様

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業期間における
学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

 標題について文部科学省より臨時休業期間中の生徒の学習の支援方策の一つとして公的機関等が作成した、生徒及び保護者が自宅で活用できる教材等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」が開設されています。
 
 つきましては、必要に応じてご活用ください。

○臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について(お知らせ)

1、2年生保護者の皆様へ

 各ご家庭におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応措置へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、当初は3月13日金曜日までの臨時休業となっておりましたが、本日、大阪市教育委員会より3月22日(日)まで臨時休業を延長の通知がありました。
 本校では、学校休業中ではありますが、生徒の登校日を設定し、健康観察等を実施いたします。重ねてご理解とご協力、お子様の安全確保をよろしくお願い申しあげます。

 なお、令和2年3月23日(月)以降につきましては、改めてお知らせいたします。
 また、新型コロナウィルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

生徒登校日 
日時: 令和2年3月16日(月) 
対象: 1、2年の生徒
    各学年、各クラスの
    出席番号  1〜18番  8:50〜9:00  登校
    出席番号 19〜37番  10:50〜11:00 登校

内容(当日): 健康観察、テスト返却、休業中の学習課題の配布、諸連絡等

 登校に際しては、体調面を考慮し、決して無理のない登校となるようにお願いします。
 登校にはマスクの着用をお願いします。
 また、体調の悪い人、家の用事等で登校できない人は、学校までご連絡ください。
(TEL06-6762-6556)

大阪市教育委員会からの通知
新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について(お知らせ)

第67回卒業証書授与式について

 新型コロナウィルス感染症予防対策としての学校休業措置から約10日が経ちます。
各ご家庭におかれましては、対応措置等へのご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、遅くなりましたが、第67回卒業証書授与式についてのご案内をさせていただきます。3月13日(金)に卒業証書授与式を体育館で挙行する予定です。例年とは一部内容を変更(縮小)して実施いたします。以下の点についてご留意ください。

・開 式 10時から10時30分に変更します。【卒業生の練習のため】
・受 付 10時から玄関ホールで行います。【来校者のチェック、消毒】
早く来られても入館できませんのでご留意ください。
・参列者 保護者に限ります。ご兄弟、姉妹の参列はご遠慮ください。
・その他 校内では、マスクの着用をお願いいたします。
 また、上履きを必ずご持参ください。

 現在のところ、壇上で一人ずつ卒業証書の授与を考えております。正式な式次第については、当日のお知らせとなります。
 各ご家庭におかれましては、引き続きお子様も含め、皆様の健康管理に十分にご留意いただきますようよろしくお願いいたします。なお、発熱等の症状がございましたら学校までご連絡ください。
 配布文書一覧に同内容のものがあります。
 
 *現時点では、1・2年生の登校は、16日からの予定です。

 *3年生の皆さんは、下記のリンク先に公立一般入試および卒業式に向けての諸注意を掲載していますので必ず確認してください。
  ↓
  ↓
  ↓
 3年生の皆さんへ

家庭学習向け教材データ「プリントひろば」の配信(追記)

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。(学校ホームページに掲載済)
つきましては、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。
なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。
保護者メールにて配布しておりますのでご確認いただき、入力してください。保護者メールが配信されていない場合は学校までお問い合わせください。

ご利用ガイド 家庭向け学習教材データ「プリントひろば」

URL https://pmon2.tokyo-shoseki.co.jp

令和2年3月5日
大阪市立上町中学校
校長 近藤 義隆
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31