創立記念日 SINCE 1952.6.18

卒業式会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  臨時休業の中、卒業式会場の準備をしました。
 例年は、二年生の生徒の皆さんに協力してもらって準備していましたが、今年は、先生たちで会場準備を行いました。
 卒業式前日には、体育館周りもきれいにします。
 三年生の皆さん、体調に気を付けて卒業式に臨んでくださいね。

公立一般選抜を受験する3年生へ

・3月11日(水)に一般選抜の学力検査が実施される予定です。(変更等があれば、ホームページや電話で必ずお知らせします。)

・試験直前の9日まで、体調がすぐれない場合は、必ず中学校まで電話で知らせてください。

・試験前日の10日、中学校から電話連絡を入れます。

・11日試験当日に体調がすぐれない場合は、朝7時から7時半の間に必ず電話をしてください。

上町中学校 06−6762−6556

薬物乱用防止教室

3年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。
大阪大谷大学より廣谷先生をお招きして、薬物乱用防止の講話をしていただきました。
まず、「知っていますか 薬物の真実」というタイトルのDVDを見ました。実際に、薬物を使用した人の話が多く、真剣に映像を見ていました。次に、廣谷先生から楽物の乱用について講話していただきました。薬の種類の説明、薬物を勧められたときの断り方などを説明していただきました。そして、最後に本時の最大のテーマ「薬物について考えてみる」ために自分ならどうする、どう考えるという視点の5つの質問に答えていました。まさか自分がと思っている人もいるかもしれません。しかし、身近に存在することでもあります。断る勇気を持つことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

画像1 画像1
 学年集会のお話は富田杏菜先生からのお話でした。メジャーリーガーの大谷翔平さんが試合直前にゴミが落ちているのをさりげなく拾ったということを話されました。そして富田先生も高校生の時に柔道の顧問の先生から部活動でゴミを拾うように指示をされ、「目の前のゴミを拾えないのは、目の前にチャンスがあってもつかめないことや」と教わったとのことでした。あと残り3週間の中で少し気を付けてみてはどうですかと話が締めくくられました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
3年学年集会でこれからの生活についての話をしました。

今週の月曜日に多くの生徒が私立高校の入学試験を受けました。
専願合格者にとっては、緊張もとけ、ほっと一息のことと思います。しかし、まだ半数以上の人が、第1希望である公立高校の入試が残っています。休み時間にも一生懸命勉強している人もいます。そんな仲間に気を遣ってほしいものです。

また併願者は、私立高校の結果に一喜一憂することなく目標に向かって最後の追い込みをかけてください。

また、感染経路がわからない新型ウィルスのことも報道されています。できるだけ人混みを避け、免疫を高めるためにも十分な睡眠、食事が大切です。
体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31