創立記念日 SINCE 1952.6.18

2年生 進路学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、2年生は進路学習をおこないました。
来年の受験に向けて、また、その先の進路の実現に向けての内容でした。
 はじめて聞く内容のこともあり、みんな真剣に話を聞いていました。
最終的に進路を決めるのは、自分自身です。
3年生になってスタートするのではなく、今から計画を立てて進めていきましょう。

2年生 いのちの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日の木曜日、5、6時限目にいのちの学習を行いました。
 2年生の内容は、男女交際を考える、性情報と性被害、多様な性について学びました。
 今回の学習に向けて、2学期にアンケートを実施しました。1年生のときと同じ内容の質問項目では、さらに進んだ考えやこころの変化がうかがえました。また、新たに知った知識もあり、熱心に話を聞いていました。

2年生 人権教育(盲導犬について)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5、6時間目に「日本ライトハウス 盲導犬協会」より講師の方と盲導犬(ウェルキン)に来校していただき、講話をききました。
盲導犬について、視覚障がいについての内容でした。
実際に、体育館内を盲導犬が歩く姿を見て、関心を強くもち、視覚障がいの方にとってとても必要なパートナーであると感じました。
 今回の学習をいい機会に、街中で助けを必要としている方、遭遇したときには、迷わずに声をかけれるような人になりましょう。

2年 防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、昨日の5、6時間目に防災教育として「地震・津波について」の映像を視聴、「DIG(図上避難経路確認)」をしました。

地震、津波の映像は、改めて学校の避難経路の確認、学校外で被災した際の適切な避難行動について確認をすることができました。
DIG(図上避難経路確認)は、校区内の地図を使用して、避難経路、避難場所、危険な場所、公衆電話やAEDの場所を班ごとに確認をしました。「ここは、火災が多そうだ」や「この道は細いから危ない」といった声が上がっていました。

今回の防災学習をきっかけに、家族とも話し合ってみてみましょう。

車いす体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日木曜日、5、6時間目に2年生は、車いす体験をしました。
5時間目は、「バリア」と「バリアフリー」について話をしました。そして、上町中学校のなかにある、「バリア」と「バリアフリー」について考えました。
6時間目は、班にわかれて車いすに「乗る」「介助」する体験をしました。いつもと同じ廊下、教室、体育館でも車いすに乗ると、違う感覚になったはずです。学習を通して、街を歩くときに、「バリア」と「バリアフリー」を意識してみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31