大阪市立西中学校のホームページへようこそ!

明日から新年度です

九州では桜が満開となったそうです。

いよいよ明日から平成28年度となります。

春休みの宿題は進んでいるでしょうか。

今年度のホームページ記事は、左下に格納されます。

また、新年度の新学級で、再度保護者メールの登録を行う必要がありますので、ご注意ください。

来年度もよろしくお願いします。

第3回 学校協議会 実施報告書

第3回 学校協議会実施報告書を掲載しました。

第3回 学校協議会 実施報告書

配布文書よりご確認ください。

野球部 春合宿

3月28日より3日間野球部は合宿に行っていました。

本州最南端の地
和歌山県串本町サン・ナンタン野球場。

サン(太陽)ナンタン(南端)という由来だそうです。

他府県との交流を深めようということから3府県6チームが参加しました。

大阪市
西中学校、高倉中学校、歌島中学校、浪速中学校

和歌山県
近大付属新宮中学校

三重県
矢渕中学校


試合内容は課題が多く残るものとなりました。

この3日間ででた個々の課題、チームの課題、それぞれ大阪に持ち帰り一から頑張ってもらいた
いものです。

それ以上に親元を離れ、他チームと共同生活をした3日間は貴重なものとなったと思います。

大阪市内では考えにくいような広くて綺麗な野球場で野球をさせてもらえたことにも感謝しない
といけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北海道ジュニアオールスター大会 優勝

本校、中内くんが大阪市一年生選抜の主将として招待参加した北海道ジュニアオールスター大会。

本日、準決勝、決勝と勝利し、見事優勝しました。

しかし、プレイや主将としての行動では様々な課題もありました。

昨年の8月の選考会から7か月間、共に活動した仲間たちとは、明日からまたライバルとなります。

今回の経験を生かして、次年度は2年生の大阪市選抜、大阪府選抜を目指して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 調理実習できあがり!

みごとに、5月6日(金)の給食メニューができあがりました。

お味噌汁を、味見させていただきましたが、おだしが抜群!

とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備 1時半〜
4/5 第72回 入学式
部活動予定
4/1 平成28年度 職員会議のため部活中止

中学校給食・食育つうしん

生活指導部より

進路だより

各種ご案内

各種申込書

運営に関する計画・学校経営方針・学校評価等

学校協議会

外部テスト(全国学力・学習状況調査,チャレンジテストなど)

思い出の曲