大阪市立西中学校のホームページへようこそ!

重要 『部活動オープンスクール』の日程変更について

令和4年度新入生ならびに保護者の皆様

 令和4年度新入学児童生徒用の「大阪市西区 学校案内」で、本校の『部活動オープン・スクール』の日程を9月14日・15日に予定しておりましたが、今般の状況を鑑みて、10月4日(月)・5日(火)に変更いたします。
ご質問の方は、中学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。
               

9月6日(月)本日の給食

本日の句夕食は、 チキンレバーカツ ケチャップ煮 キャベツのバジル風味サラダ パンにはマーマレード でした。(写真の向きが変になってしまい申し訳ありません)
画像1 画像1

9月6日 全校朝礼の様子(Teams)

1週間ぶりに登校した生徒たちは、クラスメートの顔を見て、喜んでいます。
各クラスでTeamsにより、定刻通り全校朝礼が始まりました。
校長先生から、学校が再開されましたが、感染症の拡大防止対策を改めてお願いしました。そして、不安なときは休養して安心して学校生活が送られるよう、みんなが優しい気持ちでいることをお話しました。
次に、6月の教育活動体験に引継ぎ、9月6日〜17日の教育実習を行う成蹊大学の中村先生の紹介があり、中村先生からの挨拶を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月)全校朝礼(Teamsで各クラスに中継)

先週の1週間は皆さんには家庭で学習をしてもらいましたが、多くの皆さんが今日このように元気な姿で登校してくれて、とてもうれしく思います。
この1週間の間に、学校は保健所などと連絡を取りながら、皆さんの学校での様子や、校内の感染予防対策をどうしていたかなど、一つ一つチェックしてきました。その結果、西中学校内で濃厚接触者はおらず、学校は安全なので再開してよいという事になりました。
これは、この間、皆さんがマスクの着用や、給食の時の黙食、部活動での感染予防策などをしっかりやってくれていたからです。
これから、授業や行事も再開しますが、始業式の時にもお願いしたように「自分や友達が、無症状の感染者になっているかもしれない」という気持ちで、感染予防をしっかりしてください。
今皆さんに配られている「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」の文書にあるように、体調不良や風邪の症状などが少しでもある場合は、迷わず学校を休んでください。また、症状が治まってから2日間は、休むようにして下さい。
このことで「欠席となって不利になる」という事にはしません。
また、勉強の遅れが気になる人には、Teamsで授業のライブ配信をします。
最後になりますが、新型コロナウイルスは、どんなに注意しても感染を完全に防ぐ事はできません。したがって、感染した人、または濃厚接触者になった人を責めてはいけません。
感染した人や濃厚接触者になった人は、重症化のリスクへの不安や、家族や友達を心配させてしまっているという気持ちになりがちで、とてもつらい思いをしています。「自分が感染した」としたら、皆さんはどんな気持ちになると思いますか? どうしてほしいですか? そっとしておいてほしいですよね。
私は皆さんに、このことを想像できる人間になってほしいと思います。ネットで話題にしたり、冗談や軽い話題の中で触れるようなことは決してしないでください。このことは皆さんに強くお願いします。
このことをしっかり守りながら、今日から楽しく充実した学校生活を送ってください。

挑戦 陸上部

 9/5(日)、万博競技場にてU16陸上競技大会挑戦記録会が行われました。種目によってはこの記録会で1位になった選手に全国大会の出場資格が与えられるという重要な大会です。しかし、先月来の緊急事態宣言により夏休み後半のの競技会がすべて中止になり、さらには臨時休業によって校内での練習もできなかったため、持てる力を出し切ったとは言いかねる結果に終わりました。
 その中で男子12年砲丸投げの前田君は自己ベストを更新して3位入賞、女子共通ジャベリックスローの石田さんもベスト更新はならなかったものの30m越えで3位入賞を果たしました。男子共通ジャベリックスローの小川くん、女子1年100mの田中さんも自己ベスト更新です。
 2週間後には大阪市秋季総体が控えています。どれだけ練習できるかわかりませんが、できる限りの準備をして臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 全校集会(Teams)
9/7 生徒専門委員会(前期反省)
9/8 生徒議会(前期反省)
9/10 選挙管理委員会2
時間割変更など
9/6 45分授業
9/7 6限 授業補充
水曜日の時間割
9/8 火曜日の時間割
9/10 5限 授業補充(木6)
進路関係
9/7 3年 チャレンジテスト
元気アップ学習会
9/7 英検申込締め切り
9/9 放課後学習会
職員会議・研修会など
9/6 職員会議

進路だより

各種ご案内

運営に関する計画・学校経営方針・学校評価等

学校協議会

外部テスト(全国学力・学習状況調査,チャレンジテストなど)