大阪市立西中学校のホームページへようこそ!

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について

 このたび、本校の生徒が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。明日8月30日(月)は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施するため、臨時休業とさせていただきます。
 8月30日以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差し上げます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立西中学校 校 長 松田 正也

「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業」
新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業


8月27日(金) 本日の給食

本日の給食は、オイスターソース焼きそば きゅうりの中華あえ 和なし(カット缶)でした。
画像1 画像1

今後の部活動等について

現在、新型コロナウイルスの学校内での感染が拡大している状況があります。すでに報道されておりますが、大阪市立学校においても部活動ついては原則禁止となりました。緊急事態宣言が解除されるまでは、体育系文科系のいずれの部活動も原則禁止となります。ただし、公式戦や公式なコンクール等に参加する場合は、大会初日より3週間前より練習を行えます。なおその場合も平日2時間、休日3時間以内となり、練習試合等はできません。
また、学校内での感染によって、生徒を通じて家庭に新型コロナウイルスが持ち込まれることも危惧されております。感染拡大防止のため発熱や風邪症状により欠席する場合や、学校での感染による不安から欠席をする場合には「出席停止」とし、通常の「欠席」にはならないようにいたします。該当する場合には、学校へのご連絡をお願いします。
校内では、手洗いや消毒の指導の徹底、消毒液の増設配置などしっかりと取り組んでまいりますが、不安な点や疑問点などありましたら、遠慮なくご連絡ご相談ください。厳しい状況が続きますが、保護者の皆様と連携し乗り越えてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。  校長  松田正也



8月26日(木)本日の給食

本日の給食は、ビーフカレーライス(米粉) とうふハンバーグ 野菜のピクルス ぶどうゼリー でした。
画像1 画像1

2学期始業式挨拶

夏休みの間、皆さんは部活動をはじめいろいろなことにチャレンジしてきました。夏休みの最初の頃の様子と最近では、別人のように成長した人もたくさんいます。頑張って一生懸命努力したことは、必ず力となって自分の身についています。自分ではわからないかもしれませんが、周りから見れば一目瞭然です。夏休みに頑張ったことを大事にして、自信をもって2学期を迎えてください。
さて、新型コロナの感染の拡大により、厳しい状況の中での2学期のスタートとなりました。すでにHPでお知らせしましたが、1年生の1泊移住と2年生の校外学習は予定通りの実施はできず、延期の方向で検討しています。
3年生の修学旅行についても、緊急事態宣言期限の後なので、現在のところは中止にはしていませんが、今後の感染の状況を見て、8月30日には実施か延期かお知らせします。
さて、新型コロナウイルスの感染拡大により、皆さんと同じ世代の感染者が非常に増えています。10代の感染者が全体の17.5%を占めていると先日大阪府は発表しました。これは、たとえば2000人の感染が出たとしたら、そのうち350人は10代だという事です。すでに授業が始まっている高校では、毎日数校で高校生の感染者が出て臨時休校になっており、中学でも部活動の休止が多くありました。
「自分は感染しない」と言える人は誰もいません。すでに自分や友達の誰かが無症状で感染しているかもしれません。ですので、マスクの着用、手洗いや消毒などはこれまで以上にきっちりやってください。これからは、毎朝登校した際には手洗いかアルコール消毒を必ずしてください。また体育や家庭科や技術、理科など実技や実験をして共同で何かを触った後、昼休みのドッジボールなどの後、部活動の後、掃除の後も手洗いや消毒をしてください。学校としても、教室へのアルコール消毒液の配備や、校内の多くの場所への消毒液の配備数を増やします。
それでも、対策をしっかりやり切っても、感染してしまう事はあるかもしれません。誰かが感染して学校が臨時休校になったり、試合や発表や行事ができなくなる事もあるかもしれません。そうなったときには、絶対、その感染した人を責めてはいけません。どんなに注意をしても絶対感染しないという事はないからです。野球で甲子園に出場したチームや、野球以外でも全国大会に出たほどのチームですら、感染を防ぐことはできていません。それほど、感染防止することは難しいことなのです。
最後にもう一つ別のお話をします。それは、不安や悩みを一人で抱え込まないという事です。ゆっくりできた夏休みも終わり、そして新型コロナウイルスの感染拡大など、先の見通しが分かりにくい状況の中では、不安な気持ちを持っている人もいると思います。そんな人は、一人で抱え込まずに誰かに相談してください。担任や副担、顧問の先生や保健室の先生など、自分が相談しやすい人に悩みを聞いてもらってください。外部のスクールカウンセラーの先生も週に1回来てくれていますし、外部の相談機関もありますので遠慮せずに相談してください。
学期の始めは、心も体もしんどく感じることがあるかと思いますが、無理をしないで、誰かに相談したり、話を聞いてもらったりしながら、少しずつ前向きになれるように、心も体も調整するようにして下さい。以上で、2学期の始業式の話を終わります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 2年 職場聞き取り学習
時間割変更など
9/21 月の時間割
9/22 6限 授業補充
部活動予定
9/19 大阪市秋季総体(陸上)
9/23 大阪市秋季総体(軟式野球)
9/25 大阪市秋季総体
元気アップ学習会
9/21 英検講習会
9/24 英検講習会
祝祭日・休業日
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日

双方向通信について

進路だより

各種ご案内

運営に関する計画・学校経営方針・学校評価等

学校協議会

外部テスト(全国学力・学習状況調査,チャレンジテストなど)