大阪市立西中学校のホームページへようこそ!

明日9月1日(水)の予定について(休校延長)

この間、保健所、西区保健福祉センター及び教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認や校内の消毒作業等を行っているところですが、全校生徒の継続的な健康観察と安全確認のために明日9月1日(水)も引き続き休校とさせていただきます。
なお、濃厚接触者の特定などにあたり、確認が必要な場合は、こちらからご連絡をさせていただくことがありますのでご了承ください。
ご家庭におかれましてもお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は必ず学校までご連絡ください。
なお、明日のTeamsの授業時間割は次の通りです。生徒には、いつものように8時25分までには自宅からTeamsに接続を済ませて待機するよう指示しておりますので、よろしくご指導願いします。
明後日の9月2日(木)以降の対応につきましては、明日17時までにHPとメールにてご案内いたします。

1年生(45分授業です)
1限 数学
2限 英語
3限 国語
4限 理科1
5限 特活
※5限の特活の後はTeamsで自習ができます。また個別の質問も受け付けます。

2年生(45分授業です)
1限 理科
2限 英語
3限 国語
4限 数学
5限 体育

3年生(50分授業です)
1限 国語
2限 数学
3限 理科
4限 理科
5限 英語
※3年生の9月2日(木)実施予定のチャレンジテストについては、休校の場合は延期(後日実施)となります。このことについても、明日のHPとメールで連絡をします。

明日(休校)のTeams授業の予定

あすは全学年とも朝8時25分より Teamsによる朝学活を行います。
必ず8時25分までに自宅からTeamsに接続をして待機していてください。
その後、3年生は50分授業を、1・2年生は45分授業をいつもの時程で行います。
授業では、毎時間先生から学習の指示がありますので、Teamsは常に接続したままにして、先生からの指示をいつでも受けられる様にしてください。
なお、明日の各学年の時間割は以下の通りです。

1年(45分授業で実施します)
1限 学年集会(端末の接続確認など)
2限 数学
3限 英語
4限 社会
5限 国語

2年(45分授業で実施します)
1限 英語
2限 国語
3限 数学
4限 社会
5限 家庭

3年(50分授業で実施します)
1限 社会
2限 数学
3限 理科
4限 理科
5限 国語
6限 英語

第2回英検テストについての連絡

生徒・保護者の皆様へ

  2021年度第2回英検テストについてのご連絡

・英検の申し込みについて
英検の受付期間を9/7(火)まで延長します。申し込み方法は休校が解除された場合は、登校時に各担任に申込書と受験料を提出してください。休校が解除されない場合は、状況を見て、早めにHPで連絡させていただきます。
・英検講習会について
英検講習会は休校が解除されるまで中止とします。解除された場合は、掲示板で実施日等を連絡させていただきます。
R3.8.30
元気アップ担当  坂口

本日の家庭訪問(端末配布)について

 生徒及び保護者の皆様へ
昨日緊急で本日からの休校についてお知らせをしましたが、昨日本校生徒2名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。今後、保健所や西区保健福祉センター、教育委員会と相談しながら濃厚接触者の特定や休校措置の継続や解除を決めていくことになりますが、すでに多くの学校が臨時休校となり、保健所の業務もひっ迫しているため、濃厚接触者の特定など時間がかかる可能性があり、明日以降も休校が継続することも十分考えられます。
学校内での感染につきましては、これまでも校内でのマスク着用や給食時の黙食指導の徹底、毎日の校内の消毒などを行っているため、感染が拡大している可能性は低いと思われますが、念のために生徒の皆さんは外出を控えるようにして下さい。
なお、3年生は木曜日のチャレンジテストは、休校が解除された場合は予定通り実施されますが、休校が継続した場合についての対応については、改めてお知らせいたします。
明日以降は、時間割を提示しTeamsで、毎時間授業や学習の指導を行います。また、前回の休校と同じ様に、Teamsで朝学活も行いますので、生徒の皆さんは規則正しい生活を送り、自宅でTeamsの指示にしたがってしっかりと学習してください。
そのために本日、教職員が分担して、全てのご家庭を訪問し、学習者用端末と必要なプリント類を配布いたします。夕刻までには配布する予定ですが、できるだけ教職員との接触がないように玄関先での短時間の対応をお願いします。質問等がある場合も、家庭訪問に来た教職員にするのではなく、学校に電話で問い合わせください。(西中学校 06−6582−5040)
当然のことですが、この休校間中は、生徒は友達と会うような事は厳禁です。できるだけ自宅で待機し、不必要な外出は行わないようにして下さい。
最後に大事なことを再確認しますが、新型コロナウイルスにはどんなに気をつけても感染を完全に防ぐことはできません。感染した生徒に責任はありませんので、風評被害が生じることがないよう配慮をしてください。
 急な連絡ですが、学習の継続のために必要な対応ですので、協力よろしくお願いします。
  西中学校 校長 松田正也

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について

 このたび、本校の生徒が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。明日8月30日(月)は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施するため、臨時休業とさせていただきます。
 8月30日以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差し上げます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申し上げます。また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立西中学校 校 長 松田 正也

「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業」
新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 2年 職場聞き取り学習
時間割変更など
9/21 月の時間割
9/22 6限 授業補充
部活動予定
9/19 大阪市秋季総体(陸上)
9/23 大阪市秋季総体(軟式野球)
9/25 大阪市秋季総体
元気アップ学習会
9/21 英検講習会
9/24 英検講習会
祝祭日・休業日
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日

双方向通信について

進路だより

各種ご案内

運営に関する計画・学校経営方針・学校評価等

学校協議会

外部テスト(全国学力・学習状況調査,チャレンジテストなど)