大阪市立西中学校のホームページへようこそ!

5月31日(月)全校朝礼

 私は、毎朝校門のところで皆さんに挨拶をしています。できるだけ皆さん一人ひとりに対して挨拶をしているつもりです。
 皆さんの中には、とても良い挨拶を返してくれる人がたくさんいます。そんな良い挨拶をしてくれる人に対して、私はとても良い印象を持ちます。その人がどんな人なのか、本当はよくわかっていないのに、「良い挨拶をしてくれる人は良い人だ」と勝手に思ってしまいます。
 でも「良い挨拶」ができない人の中でも、性格が良くてやさしくて、素晴らしい人も実はたくさんいます。しかし「良い挨拶」ができない人は、第一印象で損をしてしまいます。社会では第一印象というのはとても大事です。「良い挨拶」ができて、良い印象を持ってもらうことは「得」をできることなのです。私は、皆さんには「良い挨拶」ができる人になって得をして、良い人生を送ってもらいたいと思います。
 それでは「良い挨拶」とはどんな挨拶なのでしょうか?私は二つあると思います。一つは「相手の目を見て」挨拶をする事、もう一つは「笑顔」です。すでに自然にこの二つができる人もたくさんいますが、まだの人は意識して実践してください。練習です。部活動でも努力して練習をすれば上達するように、意識して「相手の目を見て」「笑顔」で挨拶をすれば、だんだんできるようになってきます。実は今すでに「良い挨拶」ができている人は、今まで無意識かもしれませんがその練習を積み重ねてきたから、それが自然になっているのです。
 「相手の目を見て」「笑顔で」挨拶ができる人になる、そして相手に「良い第一印象」を与えて「得をする」ために、毎朝の挨拶を意識して行うようにしてください。このことを、皆さんに期待します。

5月31日(月)本日の給食

本日の給食は、さけのごまみそ焼き たけのことキャベツと鶏肉とたまねぎの五目汁 ひじきのいため煮 でした。
画像1 画像1

教育実習がはじまります

5月31日(月)
 今日から3週間、教育実習の先生が来られます。全校集会で、3名の教育実習の先生が紹介されました。授業や学校生活で生徒の皆さんとともに参加され、学ばれます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会

5月31日(月)
 さわやかな快晴の空のもと、全校集会が運動場で行われました。
生徒会の進行で、元気よく朝の挨拶をしました。
校長先生からは、「挨拶」の大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 春季総体

29日(土)、30日(日)に
卓球の男女団体戦が行われました。

男子は
初戦、巽中学校に3−0で快勝したものの、2回戦の鯰江中学校戦では0−3でストレートで敗れてしまいました。
女子は
初戦、八坂中学校に3−1で勝利し、2回戦の上町中学校戦は1−3で敗れてしまいました。
男女ともに大阪市ベスト32の結果に終わりました。
次の大会は来月の大阪市個人選手権です。
久しぶりの大会で得た喜び、反省を胸にまた練習に励みましょう。

チームとして更なるレベルアップを目指してがんばれ西中卓球部!

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 2年 職場聞き取り学習
9/27 体育大会 学年練習
9/30 中間テスト(国,英,社)
時間割変更など
9/27 木の1〜4がベース
9/29 月の時間割
部活動予定
9/25 大阪市秋季総体
元気アップ学習会
9/24 英検講習会
9/28 テスト前学習会
9/29 テスト前学習会
PTA関連
9/27 徴収金振替日

双方向通信について

進路だより

各種ご案内

運営に関する計画・学校経営方針・学校評価等

学校協議会

外部テスト(全国学力・学習状況調査,チャレンジテストなど)