大阪市立西中学校のホームページへようこそ!

元気アップニュース3月号

3月の英検講習のご案内です。
検定試験に向けて、積極的な参加を期待します。
画像1 画像1

3月4日(月) 1年生 道徳

1-2 道徳
「オーロラの向こうに」を題材に、自然への畏敬の念について考えています。
今日の道徳の授業は、今年度3回目となる教員の全体研修、研究授業も兼ねて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日が3学年そろう最後の全校集会です。来週の今日は公立高校の一般選抜の日です。3年生の多くの人は受験すると思います。
公立高校入試は、私立と違って入学定員が決まっているので、受験者が多ければ倍率は高くなり、残念ながら不合格者も増えます。同じ高校でも年によって倍率も変わりますので、同じ実力の人が受けても、去年と今年で結果が異なるということもあります。
定期テストや部活動では、自分が努力をすれば目標とする点数や記録を出すことができます。しかし、これから皆さんが大人になっていくと、自分の努力や頑張りが結果に結びつかないことも多くなってきます。高校受験がそうですし、大学受験、入社試験、会社に入ってからの昇進試験など、合格者の数が決まっている試験では、自分の実力だけでなく、ほかにどんな人が何人受けるかによっても結果が変わってきます。自分の努力や実力だけでなく、「運」も作用するのです。「大学入試は実力95%、運が5%」という予備校の先生もいますが、これから皆さんがチャレンジする公立高校の入試にもそういう面はあります。
実力だけでは決まらない試験ですから、試験の後、たとえ結果が思い通りでなくても、切り替えることが必要です。皆さんにとってはどの高校に行くかは本当に大事なことだと思いますが、長い人生の中では高校も大学も「通過点」に過ぎません。合格した高校で人生が決まるわけではありません。どんな高校生活を送ったかで決まるのです。第一希望の高校に合格した人が、大学入試や社会人になった時に、その高校を不合格になった人に逆転されるというのは、よくある話です。
高校入試という一大イベントで、結果を出すために頑張ることは大事なことですが、試験の結果には「運」も影響すること、そして結果はどうであれ、どんな高校生活を送るかが一番大事だということを忘れないで頑張っていってください。

3月4日(月)今日の給食

今日の給食は、さけのクリームスパゲッティ キャベツときゅうりのサラダ おさつチップス でした。
画像1 画像1

野球部の活動

?野球部は週末、堀江中学校と巽中学校と練習試合をしました。

アウトオブシーズン(対外試合禁止期間)が約2ヶ月あり、先週はテスト前だったため、チームとしては実に12月10日以来の対外試合となりました。

あまり良い内容とは言えない試合でしたが、12名全員が怪我なく休まずに試合に参加でき、たくさん打席に立つこともできたので、結果どうこうよりもそれが1番かなと思っています。

2週間後には春季総体の1回戦が控えているので、初戦に照準を合わせてまた頑張っていきます。

※試合の様子の写真を撮るのを忘れていたので、写真がありません。申し訳ありません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 5限 総合 6限 3年生を送る会
3/6 (放課後)2年 式場準備
3/7 3年 1・2限 授業   3・4限 卒業式練習   5限 学活
3/8 3年 1・2限 卒業式練習   3限 大清掃 4限 事前指導・油引き
3/11 公立 一般入学者選抜(3年2限まで)
1・2年 5・6限 合唱コンクール

双方向通信について

元気アップだより

各種ご案内

運営に関する計画・学校経営方針・学校評価等

学校協議会

外部テスト(全国学力・学習状況調査,チャレンジテストなど)

部活動関係