大阪市立西中学校のホームページへようこそ!

女バス 1年生大会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日女子バスケットボール部は3B エリア51年生大会2日目を迎えました。

昨日の結果から上位リーグでの試合になります。

1試合目、対難波中学校。序盤から大きく離されることなくシーソーゲームが続きます。
6点差まで離されて、ちょっと嫌なムードになるかと思われましたが、合同チームメンバーが連続得点で追いつきます。結果は22対21と最後の最後まで1点を追いかける形で負けてしまいました。

2試合目、対天下茶屋中学校。連続の試合で少し疲れも見えています。ファールが多く発生し、フリースローのチャンスを相手に与えてしまいました。この試合も粘って粘って最後まで食らいつきましたが、26対21と5点差で負けてしまいました。

3試合目、対堀江中学校。相手のオフェンスのスピードが速くて苦しめられます。チャンスも多かったですが、なかなか得点につなぐことができませんでした。最後は37対18とダブルスコアで負けてしまいましたが、1年生大会で第4位という結果を残すことができました。

はじめは全く初めて出会うメンバーでしたが、試合を重ねるごとに仲良くなり、コミュニケーションをとることができました。バスケットボールを通じて人の輪が広がる感じがとても楽しかったです。
お互いに切磋琢磨し、影響を与えつつプレーのスキルが上がったり、視野が広がって上達するのが素晴らしかったです。
合同チームは本日で解散しますが、同じエリアのチームです。またどこかで一緒にバスケットボールできるかもしれません。
2日間お疲れさまでした。
ありがとうございました。

がんばれ!!
西中学校女子バスケットボール部!!

女バス 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、女子バスケットボール部は3B エリア5の一年生大会予選リーグに出場しました。

所属人数が少ないので、他校との合同チームでの参加です。

先日の土曜日に合同チームで練習したので、今日はいきなり仲良く試合前のアップから始まりました。

1試合目は大正東中学校との対戦です。相手校のメンバーが急遽そろわないということで、2年生を交えての試合になりました。さすが2年生はプレーも早く上手でした。33対16とダブルスコアで負けてしまいましたが、試合の規定で西中学校の合同チームが勝利になりました。

続いて第2戦では東中学校との対戦です。ここではチーム内でそれぞれ持ち味を生かしたプレーがたくさん出ました。

試合の状況を見極めてしっかりボールを前に出す選手。
つないだボールをシュートして得点を重ねる選手。
こぼれ球をリバウンドで押し込む選手。
ディフェンス面で相手をしっかり封じ込める選手。

それぞれ違う学校の選手ですが、お互いに刺激しあいながら良いプレーがたくさん出ました。
結果、54対7と相手を大きく引き離して勝利することができました。
リーグ1位で明日は上位リーグの試合です。

がんばれ!!
西中学校 女子バスケットボール部!!

男子バスケットボール部活動

本日は東中学校にて、東中と港南中と練習試合を行いました。

試合の内容自体は悪くなく、いいプレーもありましたが、練習で取り組んでいることがなかなかだせませんでした。選手たちが活き活きと試合にのぞむ姿はとても良かったので、ただ試合をするのではなく考えてプレーを選択してくれたらと思います。

春の大会に向けてもプレーの精度を高めて行きたいので、様々なことにチャレンジしながら成長していってほしいと思います。

本日もたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 3B男女シングルス

本日は春季の3B大会男女シングルスが西中学校にて行われました。
前回の冬季大会とは異なり、今回は1・2年生混合でのトーナメント形式で執り行われました。

3年生が引退してから、2年生の声かけのもと、コツコツと練習に取り組んできた成果をここで発揮しようと、男女ともに奮闘していました。
やはり前回大会に比べ、全員が「考えてプレイする」ということが身についてきたのかなと思う試合でした。
残念ながら今回は表彰台に上ることはできませんでしたが、新たな自分たちの課題を見つけることができました。

明日は、同じく西中学校で男女団体戦が行われます。
人数が少ない分、しっかりと声を出して応戦し、お互いを鼓舞していきましょう!!
ファイト!西中卓球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女バス 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日、女子バスケットボール部は成南中学校にて合同練習に行ってきました。

月曜日から始まる3Bの一年生大会に出場するのですが、選手の人数が少ないので、成南中学校と大正西中学校と3校で合同チームを作ります。

お互い人数が少ないので、練習試合と合同練習を兼ねています。試合にはコーチにも入ってもらいながら戦いました。

先週も玉出中学校と練習試合を行いましたが(写真はありません)、ここでもお互い人数が少ない中、コーチや、顧問が入って試合をしました。

月曜日から始まる1年生大会はどんな試合になるでしょうか?
練習の成果が出ればうれしいです。

がんばれ!!
西中学校 女子バスケットボール部!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 公立 二次入学者選抜 発表

双方向通信について

元気アップだより

各種ご案内

運営に関する計画・学校経営方針・学校評価等

学校協議会

外部テスト(全国学力・学習状況調査,チャレンジテストなど)

部活動関係