夏期講習会のご案内
今年も、夏休みに西中学校を会場にした西区主催の夏期講習会が開催されます。今週の水曜日に案内文書を生徒に配布しました。
夏休み 西区主催 西中夏期講習会 この学習会は、毎日午前中に、英数国の3教科を外部の塾講師の方に講習をしてもらうものです。夏休みの前半で5日間、後半で5日間です。今年から、部活動などで都合が悪い日には、午後に同じ講習を区役所で受けられることになりました。夏休みも規律ある生活を送り、学力の向上をはかるために、多くの生徒の受講を期待します。 なお、この講習は大阪市の塾代助成カードの対象事業になります。 大阪市塾代助成事業のご案内 26日(月)から各自で直接申し込みをしてください。チラシの裏面にあるように、FAXでもメールでも申し込みできます。積極的な参加を期待します。 進路説明会資料をアップしました
保護者の皆様
11日(金)には102人の保護者の方にお越しいただき、今年度第1回の進路説明会を開催いたしました。また最後には、短時間でしたが、学年主任より各学年の状況もご報告いたしました。 当日は、動画も含め多くの資料を提示してご説明いたましたが、資料の配布は致しませんでしたので、改めて説明資料を本日「進路だより」にもアップしております。以下のとおりです。 第1回進路説明会資料(6月11日開催) なお今回アップした資料は、主要な部分を編集したもので、当日のものと同一ではありません。また説明資料はページ数が多いので、印刷する場合はご注意ください。なお、進路説明会の内容にかかわってご質問などありましたら、いつでもご連絡ください。わかる範囲でご説明いたします。 本校のすべての生徒が希望する進路の実現に向けて前向きに取り組んでいけるよう、指導・支援してまいりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。 校長 松田正也 PTA予算総会についてのお知らせ
保護者の皆さま
先日は、令和2年度PTA決算総会の書面議決を実施することができ、ご協力ありがとうございました。 さて、令和3年度PTA予算総会を、今般の新型コロナウイルス感染症の対策に伴い、決算総会と同様、書面議決といたします。 つきましては、本日「令和3年度PTA予算総会書面議決について」に関するプリントを配付いたしました。ご家庭でご確認よろしくお願いいたします。なお、「総会回答書」の提出は、6月2日(水)〜6月8日(火)17:00までに西中学校へご提出ください。。(「賛成」の場合は、回答書の提出は結構です) 回答書提出までの日程が短くなっておりますがよろしくお願いいたします。 今後の本校の教育活動について
保護者の皆様
先週より、6時間の平常の授業が開始されましたが、本日6月1日からの緊急事態宣言の延長に伴う学校教育活動について、市教育委員会より通知があり、感染予防に万全の対応策を引き続いて行いつつ、部活動については次のように一部再開されることとなりました。 ・運動部については、公式戦等の試合6週間前より、徐々に活動を行う。ただし平日は1時間程度、休日は3時間程度の時間で実施する。 ・文化部については平日のみ概ね1時間で活動をする。 これにより、多くの部は活動を再開することとなります。久しぶりの活動になる部も多くなり、暑くなってきておりますので、生徒の体調面に十分留意しながら活動を再開してまいります。 また、本日6月の行事予定を配布いたしましたが、当初の予定になかった6月26日(土)に45分4時間の授業を実施します。また、本日配布の資料には記載しておりませんが、3年生は23日(水)に今年度の第1回の実力テストを実施します。 6月行事予定表(令和3年6月1日配布・訂正版) 急な決定となり申し訳ありませんが、この間の休業の回復のために必要な措置ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。 11日(金)15時半からの進路説明会にもご参加よろしくお願いいたします。 6月11日(金)進路説明会のご案内
本日全校生徒に、6月11日(金)の午後3時半からの全学年の保護者向けの進路説明会のご案内を配布しました。
今回は、校長より「進路を決めるために大事なこと」というテーマで、中学卒業後の進路について、高校や高校以外の進路先の情報、入試の動向、進路先の決定や受験に向けての学習や心構え、今後のスケジュールなど、全般的な説明をさせていただきます。質疑も含め1時間以内で説明させていただきます。また説明会終了後、短時間ではありますが、各学年の状況報告や連絡もさせていただきます。 今年度は家庭訪問や懇談会も実施できておりませんので、学校の状況をお伝えできる貴重な機会として準備を進めております。是非とも多くの保護者の皆様にご参加いただきますようお願いいたします。 6月11日(金)進路説明会ご案内(全学年) 出欠表については、6月4日までに提出いただきますようお願いします。 |
|